« 春の屋外木部メンテナンス塗装まつりなのだ。 | Main | マルタ騎士団の館のドアの穴を覗いてサン・ピエトロ大聖堂のクーポラを見るのだ。 »

サンタ・プラッセーデ教会

201504142001.jpg

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂からすぐのところにある教会。
モザイク好きのうちの奥さまのリクエスト、ここは外せないのだそうだ。
マッジョーレ大聖堂まえの広場から一本細い道に入る。
とても地味な入り口だなぁ。

201504142002.jpg

内部は入り口から想像していたものよりかなり広く、そしていかにも古い。
創建は9世紀なのだそうだ。
後陣のモザイクだけでもすごいと思うけど、もっとすごいのがここにはあるのだそうだ。

201504142003.jpg

翼廊に小さな礼拝堂の入り口がある。
薄暗い中には見事なモザイクがあるのだそうだ。
入り口のコイン投入口に1ユーロを入れれば電気がつくみたいなので、1ユーロ投入。

201504142004.jpg

モザイク好きというわけではない僕でも、ここの密度は高く記憶に残ります。

20150427001.jpg

これは見事ですね。

201504142007.jpg

キンキラのビザンチンですね。

201504142009.jpg

Santa Prassede/ Wikipedia
http://en.wikipedia.org/w/index.php?title=Santa_Prassede&oldid=650197569

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1538

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2015年04月28日 23:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「春の屋外木部メンテナンス塗装まつりなのだ。」です。

次の投稿は「マルタ騎士団の館のドアの穴を覗いてサン・ピエトロ大聖堂のクーポラを見るのだ。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34