« カラカラ割桜 | Main | すごいねモッコウバラ »

ローマのホテルでの部屋呑みメモ

20150309010.jpg

ローマで滞在したテルミニ駅近くオペラ座横のホテル・リリコでの部屋呑みメモ。
今回はアパートじゃないから自炊なしです。
すぐ隣りにスーパー・カルフールの小さいのがありますが、お酒の種類は少ないので風呂上りにビールを買いに行ったくらい。駅地下やマッジョーレ教会横のスーパーのほうが大きく、チーズやハムの量り売りもあるので利用が多かったです。

部屋呑みの定番、鳥の丸焼きポッロと、ペコリーノロマーノ、この日のサービスハム。
このペコリーノロマーノの塩味と旨味が特濃でとても美味しかったです。
ワインはミュラートゥルガウを使ったフリッツァンテと、ラツィオのチェザネーゼ。この何年かチェザネーゼを気に入っているのですが、やっぱりローマで飲めるというのが嬉しいです。

20150309008.jpg

この日もポッロを買って、グリーンリーフと好物のモルタデッラとトマト、水牛のリコッタ。
ハムはいつも100gで切ってもらってます。このモルタデッラは100gで1.3ユーロ。
喉が渇いてたのでビールを何本かとワインは安売りしてたキャンティ。

20150309009.jpg

ヨーロッパに来たらオレンジのクレメンタインを買うのが定番化してきました。

20150309014.jpg

季節物のプンタレッレをわしわし食べました。
生で食べられるのか確認したいなー、と、売り場でキョロキョロしていましたらベテラン主婦のような方がいらしたので、このまま食べられますか?お腹壊さない?とジェスチャーを交えて聞いたところ、何とか伝わったらしく、アーリオとオーリオとアンチョビをかけてサラタにするのがベニッシモよ、と丁寧に教えくれました。
この日もまたチェザネーゼ飲みましたが、これはイマイチでした。ま、安いの買ってるからね。

20150309015.jpg

いっぱい歩いたのでビールの消費が増えてます。

イタリア滞在中に何本ペローニを飲んだんだろう。
後ろにあるキャンティクラシコは5ユーロにディスカウントしていたんですけど、美味しかったです。ラツィオでトスカーナに舌鼓。
ラグレインはミディアムでゴクゴク。
この青いパッケージのアフリカって書いてるビターチョコ、美味しかったです。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1554

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2015年05月24日 19:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カラカラ割桜」です。

次の投稿は「すごいねモッコウバラ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34