« ナポリの夜の散歩 | Main | ナポリからフィレンツェへ向かう朝、ヴェスビオに雪。 »

ナポリの部屋呑みメモ

201507101002.jpg

ナポリで滞在したサンタルチア地区にあるサンタルチア通りには3つの小さなスーパーがありました。
ワインの品揃えと銘柄はどこも似たような感じ。
ワインは日替わりでディスカウントされてたので、それを基準に選んでみました(笑
やっぱり南イタリアはモッツァレラですよね、安いし美味い。

ホテルに冷蔵庫があったのでチーズや惣菜を買っても安心。
毎日ペローニのビールを飲んでからの南イタリアワインです。

店のおじさんに地元のワインを聞いたらオススメしてくれた微炭でしっかりした赤と水牛のモッツァレラ。
ワインはしっかりしていてもっと雑なのかなと思ったけど美味しかったです。同じシリーズで何種類かありましたけど、一番重そうなアリアーニコ使ってるのにしてみました。

2015071010031.jpg

惣菜売り場で切り売りしていたポルケッタ。
美味そうだなぁ、と見つめていたら、売り場のお兄さんが、ポルケッタ、ボーノだよ、背中を押してくれたので買ってみたのですが、美味しかったです。
翌日も買いました(笑

20150724002.jpg

マリーノで食べたイワシのマリネが美味しかったので買ってみたけど、やっぱり店で出されたやつのほうが美味しかったな(笑

201507101004.jpg

カンパーニャのしっかりとした白。
ナッティでトロピカルで蜂蜜のような香り。

201507101005.jpg

DOCGのタウラージが安売りだったので買ってみました。
ローマのスーパーでも売ってるサングレゴリオ、どのスーパーにもあっていつも24ユーロくらいだったのが、19ユーロだったので買いかな、と。

201507101006.jpg

カンティーナデルタブルーノの赤。やっぱり南イタリアに来たんだから、ということでアリアーニコ主体を選んでしまう。微かにサンジョベーゼとメルローのニュアンス。安売りで5ユーロくらいだったけど美味しいわ。

201507101007.jpg

最後もアリアーニコ。ファットリアラリヴォルタのアリアーニコデルタブルノ。
最初グッとくるけど滑らかで樽の香り心地よいです。8ユーロくらい。

売り場のバリエーションからそんなに選べませんでしたが、それが地元のワインを多く取り扱うということかもしれないなぁ。
どれも美味しくいただきました。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1579

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2015年07月24日 09:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ナポリの夜の散歩」です。

次の投稿は「ナポリからフィレンツェへ向かう朝、ヴェスビオに雪。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34