« 雪は積もらないけど雪華が星のように | Main | あけましておめでとうございます »

FACOMのコンベックス N800A & N801A

20151230001.jpg

僕が信頼している工具の1つ、FACOMの巻尺なのです。
N800Aは2m、N801Aは3m。
2mのを使い始めて2年くらい、その安定した使い心地の良さと2mでは足りないことが度々あったので、最近3mも購入したところでの記念エントリーなのです。

我が家では定番の透明ダイモテープで紛失予防の名入りコンベックス。
巻尺、メジャー、スケール、コンベックス、など呼び方は様々ですが、
この2つは僕にとっては屋内での工作向きという感じでコンベックスという呼び方がしっくりくるな、と思っております。

使い心地の良さはメタルテープの程よい厚み、そして巻き取りの力強さ。
見た目の美しさと手に収めた時の幸福感に愛着が増します。

20151230003.jpg

FACOM定番の黄色いテープです。
上下ともメートル表示。

20151230002.jpg

内寸を測る時のための本体のサイズ表示は、FACOMの巻尺のほかのシリーズにも共通して見られます。

ステンレスとプラスチックのボディではありますが、泥のつかないような作業場所で使ってるので、バッグに入れて出かけるときにも。

2mのはどこで買ったか覚えていないのですが....今回の3mのはこちらで購入しました。

機械工具のラプラス
http://store.shopping.yahoo.co.jp/laplace/300-7082.html

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1641

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2015年12月31日 11:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雪は積もらないけど雪華が星のように」です。

次の投稿は「あけましておめでとうございます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34