« 成田空港の近くに前泊して2週間車止めても無料とは....で、ブリュッセルへ。 | Main | 美術館のまえにLaurent Gerbaud Chocolatierでおめざ。 »

ブリュッセルの地下鉄とトラムとバスの回数券 MOBIB basic

201601261001.jpg

滞在先のホテルの最寄りブリュッセル中央駅に着いたので滞在中の足となる地下鉄とトラムとバス共通の回数券を購入しようかと。
フランスやイタリアみたいな回数券「カルネ」は、昨年、ブリュセルでの販売は終わったそうで、お得な回数券はICチップの入った日本のSUICAのようなカードを購入しなければならないそうです。1回券は自販機でも買えます。

まずはここ、鉄道のチケット売り場では買えませんでした(笑

地下鉄の切符売り場に行かなくてはなりません。
デレーズなどのスーパーでも購入できるそうです。
KIOSKで買えると聞いたので、近くの売店で聞いてみたらメトロに行けと言われました。

201601261002.jpg

地下鉄の切符売り場に到着。
あ、これがKIOSKなのか。
MOBIB basicの10回分チケットは14ユーロ、1回ずつ買うチケットは2.10ユーロです。お得。
ただ、MOBIBはデポジットで最初に5ユーロ掛かります。
ですが、2人でもシェアできるので1枚あれば大丈夫。

窓口で、モビブくださーい、と言ったら、
照明写真を入れて名前を登録するMOBIBか、回数券のMOBIBbasicか聞かれました。
一ヶ月定期などを買うときは照明写真付きの方だそうです。

201601261003.jpg

カードを返却すると4ユーロ戻ってくるそうですが......返却しませんでした。
また来る機会あるかなぁ。
ということで、10回分、2人で19ユーロでした。

ちなみに今回、アントワープではカルネ(10回券)ありました。

ご参考までに。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1650

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2016年02月14日 12:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「成田空港の近くに前泊して2週間車止めても無料とは....で、ブリュッセルへ。」です。

次の投稿は「美術館のまえにLaurent Gerbaud Chocolatierでおめざ。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34