« バスクのバル巡り・サンセバスチャン / Atari Gastroteka | Main | サンセバスチャンでのお土産にブレチャ市場やスーパーで買いものと、朝スイーツ。 »

サンセバスチャンの貝のような形の静かな海

201805257001.jpg

サンセバスチャンの旧市街とホテルの立ち並ぶ入江の冬の砂浜はとても静かな海でした。


201805257002.jpg

砂は細かく、海水を含んでいて硬く締まっている。
冬のせいもあるのか、光は白く明るい。
水を含んだ浜は鏡のように空を映している。
光が白く明るく感じるのが、その反射のせいもあるのだとすれば、ヨーロッパ北側の海に面したオランダの光に近い明るさなのかもしれないと思ってみたりする。


201805257003.jpg

貝の形というのは、ホタテやアサリのような2枚貝の事で、砂浜が貝の口側に当たる開く部分。
貝のヒンジに当たる部分には小さな島がある。

砂浜の先の岩場に、サンセバスチャン出身の彫刻家チリーダの野外彫刻があり、それを見に行った時に分かったのだけれど、ヒンジの島から浜までは海面すれすれの高さで海中に防波堤があった。
この波の穏やかな入江は、こうして作られたものなんだと知った。

防波堤の先は高い波があったし、
旧市街から川を渡ったところにある、地元の人たちの生活エリアの広い砂浜には、サーファー達が波を求めて海に出ていた。


201805257004.jpg

真冬のサンセバスチャンのビーチはとても静かだったけど、きっと今頃このビーチはバカンス客でいっぱいなんだろうな。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1924

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2018年08月01日 12:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バスクのバル巡り・サンセバスチャン / Atari Gastroteka」です。

次の投稿は「サンセバスチャンでのお土産にブレチャ市場やスーパーで買いものと、朝スイーツ。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34