« 金柑と柚子とリンゴベリー | Main | 殻々工房のインターネットギャラリーを作りました。 »

那須の桜 2020

20200410001.jpeg

先の休日、所用で山を降りると桜が満開。
那珂川沿いにある桜並木が美しい那珂川河畔公園に寄ってみた。

自然は怖ろしくも美しくもあるものだ。

昨日、栃木県知事が東京などの緊急事態宣言を受けての外出自粛メッセージを出した。

このようなドライブのことをアップするのは、これを最後にしばらくは自粛しよう。

来年か再来年、良かったら那須の桜を見に来てね。

 

20200410002.jpeg

桜並木という線と、芝生の面が目に美しい。

 
20200410003.jpeg

レジ袋に入れた食べものを桜の下のベンチで食べる人たちがちらほら。
どうせ食べるなら、桜の下で食べたいよね。

 
20200410004.jpeg

芦野の御殿山のお稲荷さん。
 
 
20200410005.jpeg
 
小高い山。
桜の中を進む。
 
 
20200410006.jpeg

すれ違う人達と、顔合わせずに「こんにちはー」と挨拶を交わす。

軽やかな声に、心地よさが流れる。
 
 
20200410007.jpeg

この季節、この山そのものが桜色に染まる。

旧奥州街道を通れば、かならず目に入るでしょう。
新緑の柳と桜いろの山。
 
 
20200410008.jpeg
 
樹齢500年の高野槙があります。
 
 
20200410009.jpeg
 
さらに登って見下ろす桜。
 
 
20200410010.jpeg
 
遠くに那須連山が見えます。 
 
 
20200410011.jpeg

芦野の「堂の下の岩観音」と桜。
 
 
20200410012.jpeg

露出した芦野石と御堂と桜。
下からの遠景での幽美を引き立てます。
 
 
20200410014.jpeg

 
こんなに人が少ない那須でも、しばらくは、大人しく。
庭の草木でも愛でてるくらいにしなくちゃいけない。

自分ちにも ひと山ほしかったなぁ。

 
 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2044

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2020年04月11日 09:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「金柑と柚子とリンゴベリー 」です。

次の投稿は「殻々工房のインターネットギャラリーを作りました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34