« ヒュー ブレックファーストジン F.E.W BREAKFAST GIN | Main | Oster Classic Beehive BlenderのBASE交換。 »

料飲店期限付酒類小売業免許とお酒のテイクアウト

20200418001.jpeg

殻々工房でお酒のテイクアウトがはじまりました。

今まで、酒税法により飲食店がお酒のテイクアウトや販売を禁止されているということや、飲食の個人事業者が酒販免許を取れないということをご存知ない方には、へぇー、くらいなことだと思います。
新型肺炎ウィルスの影響で、申請すれば条件と期限のついた酒類小売業免許が飲食店にも付与されるとの発表が国税庁から4月9日に発表され、申請したところすぐに許可がおりました。

 
家でも飲み比べや知らないお酒を飲めたり、
いつものアレを分けてくれ、とか、
今夜は焼き鳥とハイボールにしたいからおすすめのウイスキー3種類くらい、とか、
家でまったりした時間を作りたいから甘めで強めのカクテルを、などなど、ご希望でご用意します。
オンライン飲み会でもご利用いただけたら幸いです。
 
メニュー上で例をあげましたが、
バーってメニューがあってないようなもの。その人に合わせてご用意します。

また、SNSで随時おすすめをご紹介します。
ぜひチェックしてみてください。


店は、栃木県の新型コロナウイルス感染拡大防止対策への協力のため、少なくとも5月6日まではドリンクのテイクアウトと輸入菓子の販売のみとして、バーとしての店内での飲食の提供を休止しております。
お酒のテイクアウトはOKです。
営業時間は15時〜19時、食材の買い出しのついでなどに、マスク着用のうえお立ち寄りいただけたら幸いです。

ご用意に時間が掛かることがありますので、よろしかったらSNSなどで気軽にメッセください。

Instagram / karakarakobo
https://www.instagram.com/karakarakobo/
Facebook / karakarakobo
https://www.facebook.com/karakarakobo
twitter / @karakarakobo
https://twitter.com/karakarakobo

20200418002.jpeg

許可は下りましたが、まだ手続きが終わってません。
後日、管轄の税務署から提出書類が送られてしました。
通常はこの手続きが終わってから許可されるところを、出来るだけ速やかにテイクアウト可能にするために、後から手続きをするのでしょう。
早く提出しなくっちゃ。

 
今回の料飲店への期限付酒類小売業免許というのには制限があって、
今までのお酒の購入先を変えてはいけない、というのと、通信販売の禁止があります。
飲食店は酒屋さんからお酒を購入します。
大きな店や大量購入でなければそれほど割引されないのでほぼ市場価格での購入です。
酒屋さんは問屋さんや生産者から購入します。
今までの購入先を変えないということは問屋さんと新たに契約してはいけないということです。

お酒のテイクアウトと言っても、普通にお酒を買うなら酒屋さんで買った方が安いです。
かと言って、店での提供価格ではちと高い。
ここはテイクアウト用のお得な価格設定で、ごくごく近隣の方たちに楽しんでいただく目的でこっちも楽しまなくちゃいけないな、と思ってます。
 
 
許された期限は6ヶ月。
その間に剥奪もあり得ますから(おいおい)、それまでは、せっかく取得した免許ですから、いろいろ提案して楽しみたいと思います。

 
20200418003.jpeg

テイクアウトもエコに。
いくつかのサイズでミニボトルをご用意しました。
リターナブルとさせていただき、初回に100円頂きます。ご返却いただければ100円お返ししますし、詰め替えも可能です。
 
 
20200421001.jpeg

例えば、カクテルのテイクアウト。
フランスのコニャックとイタリアのくるみのリキュールで作るフレンチウォルナッツというカクテルがあります。そこにドイツのオレンジビターをちょっと。
ロックでゆっくり飲むカクテルですが、アイスティーで割ってお酒の風味を楽しむのもおすすめです。
カクテル2杯分くらいで900円。
 
とかとか。
 
 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2051

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2020年04月21日 08:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヒュー ブレックファーストジン F.E.W BREAKFAST GIN 」です。

次の投稿は「Oster Classic Beehive BlenderのBASE交換。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34