« 齋藤千明 作品展「Terrarium」/ 殻々工房 | Main | HERBsさんの看板作り/ 木材切って塗装するのだ。 »

タジマ Tajima 丸鋸ガイド

20201023001.jpeg

タジマ Tajima 丸鋸ガイド MRG-M9045M なるものを買ってみたのだ。

丸ノコを使って木材を90度か45度に切るためだけの定規。

切りたい場所に定規を当てると、その左側に丸ノコのベース幅に合わせて目印があるので、自分の丸鋸のベース幅に合わせたポイントに印を付ける。
 

20201023002.jpeg

印をつけた位置まで定規をスライドさせて切れば良いだけなのだ。

今回は左手で定規を抑えるのも楽しようと、クランプで固定。
1個で十分固定できました。
 
 
20201023003.jpeg

あら、ストレスフリー。 
 

そのうち45度カットもしたいけど、今回は何本も同じ長さでキレイに切りたかっただけなので90度カット。
DIYなら手切りで十分なんだけど、この度、ご近所のハーブ農家さんの経年劣化した看板のリノベーションをご相談いただいたのでちょっと気を使ってみたのだ。
木を使うだけに。(大工ジョーク)
 

タジマ Tajima 丸鋸ガイド MRG-M9045M / amazon.co.jp
https://amzn.to/3dUTer4

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2070

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2020年10月23日 22:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「齋藤千明 作品展「Terrarium」/ 殻々工房」です。

次の投稿は「HERBsさんの看板作り/ 木材切って塗装するのだ。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34