« Last Leaf / Danish String Quartet | Main | コロネル・E・H・テイラー スモールバッチ TAYLOR SMALL BATCH »

エンプレス ジン EMPRESS 1908

20201112001.jpeg

年が明けると棚卸しなのです。

コロナの影響で家飲み推奨の昨今ですから、
棚卸ししながら気が向いたらお酒のメモもしていきましょう。
 

この何年かクラフトジン流行でしたが、その中でもこれはちょっと異色です。
インディゴブルーのジンというだけでも変わってますけど、酸に反応してブルーがピンクに変化するジンです。

飲み方としては普通にロックやジントニックがポピュラーですが、
レモンやライム、トニックウォーターを最初から入れちゃうと、提供時には全体がピンクになっちゃうので、飲みながら混ぜて色の変化を見るのが楽しいかと。


例えば、
レモネードを甘めというか濃いめに作って、エンプレスジンを上から静かに注いでフロートさせてイエローとブルーの2層にします。(層は比重の違いで作るのでシロップなど入れた液体の方が重くなります)
飲む人が自分でステアすれば、全体がピンク色のピンクのジン&レモネードになります♪

絵具だったら、イエローとブルーを混ぜればグリーンになるのにねー!
というカクテル遊びはいかがでしょうか。

 
エンプレス1908はカナダのジンです。
カナダの「ヴィクトリア蒸溜所」とヴィクトリア州の老舗ホテル「ザ・フェアモント・エンプレス」が共同で開発したジンです。この色はバタフライピーから抽出された天然成分で無着色、その他のボタニカルも全て天然素材が使われているそうです。
アフタヌーンティが人気なリゾートホテルだけあって、イギリスの紅茶の楽しみ方を応用させたお洒落なジンですね。
 
 

フェアモントグループのホテルに泊まる機会なんてないと思うけど、行ってみたいなー。
特にこんなコロナで旅行もできないと、ただただ妄想に耽っちゃう。

Fairmont Hotel and Resorts
https://www.fairmont.com
 
 

エンプレス 1908 ジン 750ml 42.5度 EMPRESS / 楽天市場

エンプレス 1908 ジン 750ml / amazon.co.jp
 
 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2084

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2021年01月09日 08:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Last Leaf / Danish String Quartet 」です。

次の投稿は「コロネル・E・H・テイラー スモールバッチ TAYLOR SMALL BATCH」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34