« 喜寿のお祝い | Main | 面取り鉋 ハンディーカッターⅡ »

ツルハナシノブ vs ツルニチニチソウ

20210419001.jpeg

今年もカラカラの玄関前でツルハナシノブが咲きました。

そこだけ一面が紫になってホントにきれい。

黄色い葉っぱは何んだったか忘れてしまったけど上手く共生しています。

この何年か続いているツルハナシノブとツルニチニチソウの勢力争い。
10年くらい前、ツルハナシノブの楽園に僕が一株のツルニチニチソウを植えたことから始まった。ツルニチは徐々に領土を拡げていったのだが、花が少ないからそれほど気にならず、グランドカバーとして冬も枯れ草の下で青々としていたので逞しいやつだとだけ思っていた。
ツルハナもツルニチの隙間から花を咲かせていて、微笑ましく共生しているものだと思い込んでいた。
何年かするとツルハナの数が減りだし、半畳くらいの広さがツルニチだけになった時に気がつき、残ったツルハナを少し離れた場所に移植して今は数を増やしているところなのだ。
土地を巡る勢力争いは人間だけではないのだなぁー。
 
 

20210419002.jpeg

こちらツルニチくん。
濃い紫の花でこれはこれで可愛らしいのだ。
 
 
20210419003.jpeg

ちなみにここが、ちょっと離れた南斜面で増やしているというツルハナくんの楽園です。
野苺が多く生えてますけど、仲良くやってるみたい。
 
 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2132

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2021年04月19日 13:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「喜寿のお祝い」です。

次の投稿は「面取り鉋 ハンディーカッターⅡ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34