« 薪さえあれば冬は生き延びられるんじゃないか、という安心感。 | Main | ベネディクティン Benedictine B&B »

ズイダム オールド ジュネヴァ Zuidam Zeer Oude Genever 5y

20210428005.jpeg

オランダのZuidamズイダム蒸留所が作るジンです。

便宜上オールド ジュネヴァと呼んでますが、オランダ語では「オード・ジュネヴァ(Zeer Oude Genever )」と呼ばれ、Oude=Oldな訳です。しかしこの場合はのOldは「古い」ではなくて「伝統的な製法で作られた」という意味のようです。これは5年樽熟成したもの。

飲んだ印象はもはやジンではありません。

ジン発祥の地オランダのジンはそもそもドライジンではありませんから現代のスッキリした飲み口ではありませんけど.....
オランダのジュネヴァとしてポピュラーなボルス、デカイパー、ノルドなどを飲んだことのある方はそっち系だと思われると思いますが、このズイダムはそれとも違う。


原料には大麦麦芽とライ麦、トウモロコシを使用し、風車を動力にした石臼でゆっくりと粉砕されます。
使用しているボタニカルはオランダ産のジュニパーとリコリス、アニスシード、リコリスなど、7種類。
バニラやオークの香り、どことなくナッティ、ハチミツやモルトような甘みも感じます。
この原料で樽熟成ですから、ブラインドではジンではないと思っちゃいます。


注目されたジンではありましたが、今いち流行らなかったのは....ちょっと高かったかな....。


Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2146

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2021年05月16日 10:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「薪さえあれば冬は生き延びられるんじゃないか、という安心感。」です。

次の投稿は「ベネディクティン Benedictine B&B」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34