« 外壁のガルバリムが貼り終わりました。 | Main | バルコニー用の木材を塗装しました。 »

階段は興和のバイオパネルです。

20031001001.jpg

階段ができました。材料はBe-h@usの床材と同じく(株)興和の集成材です。
床材は3層ですが階段は5層。
この階段材が運ばれてくる時、一緒に店舗のカウンターの天板用も運ばれてきました。カウンター用はこの集成材の原版サイズ1m×5mです。デ、デカイぞ。

今年の夏の終わり。那須の現場に興和の社長と専務が遊びに来てくれました。
お二人は浜松のお方。鹿沼に用事があったそうで、そのついでに興和の3層クロスプレスの床材を張ったばかりのウチを見学しようと那須まで足を伸ばして下さったのです。このお二人、人情味のある方で暫く話をしているうちにスッカリ打ち解けてしまいました。
これらの集成材は社長がオーストリアから買った来たモノだそうです。加工はドイツ。いろんな所を旅してから那須に辿り着き、今は床にビス止めされているという流れです。何でも非常に反りが少ないそうでカウンターやテーブルにはオススメなんですって。
5mの材というのは運送屋さんが嫌がるそうです。「こうやって現場に来ちゃったら応援してあげたくなっちゃったから、ウチのトラックで運んであげますよ」という社長の言葉どおり、搬入は興和のトラックでした。ありがとうございました。

20031001002.jpg

階段は大工さんが踏み板を差し込む部分をノミで削って、差し込んでからビス止めして作ってくれました。

20031001003.jpg

カウンターは・・・私が作ります。大丈夫かな~。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1191

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2003年10月01日 00:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「外壁のガルバリムが貼り終わりました。」です。

次の投稿は「バルコニー用の木材を塗装しました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34