« BIo21の蒸発散槽のビニールハウス、強風で半壊。 | Main | ロフト用の木材を買いました。 »

店のキッチンにステンレス什器を付けました。

20040301001.jpg

冷蔵庫やガステーブル等の厨房用品は、ひとまず三重県の厨房機器店「新橋」で揃えたが、まだ棚やら作業台やらが必要で、それをヤフーオークションで購入している。
ガラス戸の棚が18000円、ステンの戸棚が22000円、平棚が9000円、作業台が8000円などなど、中古品だが格安だ。業務厨房用の什器は丈夫なステンレス製だから、中古だって磨けばまだまだ使えるのだ。

20040301002.jpg

まずはお掃除。磨き粉は石けんクレンザー。ゴム手袋など嵌めなくたって手が荒れない。特筆すべき道具は歯ブラシ。歯ブラシは表面を傷めないし、小回りが利いていい。そして想像するよりずっとハイパワーだ。たかが歯ブラシと徒やおろそかに考えてはいけない。小さな力で隙間の錆もどんどん落ちる。体に関わることだから、さすがによく設計されているのだ。これで力任せにガシガシ歯磨きしたら、歯茎を傷めるのも納得。

20030301003.jpg

きれいになったら、ビスの利く位置に合わせてドリルで穴開け。鉄工用のドリル刃(これは4mm)を付けてガガガガガガガガガ!ズカン!気持ちいいくらい簡単に、ステンレスに穴が開く。分厚くたってOK。そしたらエンヤコラ持ち上げて、インパクトドライバーでバリバリバリッ!とビス留めすれば、10.5cmの丈夫な柱に利いてるんだから、もうぶら下がったって何したって落っこちない丈夫な棚の出来上がりだ。

収納ができたら、前の店で使い込んだ鍋もフライパンもどんどん磨く。ボールもザルもレードルも・・・
それにしても・・・こんな小さな店で、レードルばっかり、妙に沢山・・・
工房長、ひとつひとつ手に取り、「好きなんだよね~、レードル。コレコレ、これは使いやすいよ。これは一度も使わなかったな~。これは・・・」
うーむ、さては工房長、レードルコレクターだったか。確かにくすぐるものがあるわいね。

20030301004.jpg

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1230

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2004年03月01日 14:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「BIo21の蒸発散槽のビニールハウス、強風で半壊。」です。

次の投稿は「ロフト用の木材を買いました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34