« 店のキッチンに食材棚を作りました。 | Main | カウンターの基礎ブロックに木を貼りました。 »

カウンターの基礎ブロックに木を貼りました。

200403190001.jpg

ようやくカウンター作りが始まりました。
はじめはレンガで立ち上げる予定だったところを、あっさり2×6材に変更。積み上げたブロックの高さに合わせて木材を切り、オスモカラーのローズウッドを塗りました。これだけ見るとチョッと民芸調で、このさき心配ではある。

木材をブロックに固定するのに、始めはコンクリート用ビスで一気に貼っていくつもりだったのですが、ホームセンターに行ってみるとコンクリビスは種類が少ない・・・シルバーかブルーのビスしかない・・・ビスの頭がちょっと大きい・・・・納得いかないのだった。
せめて、ゴールド掛かった普通の造作ビスを使いたい!と、いう事でプラスチックのブラグ(筒状のもので石材にもビスが効くようになるもの)をブロックに埋め込んでいく事にしました。

200403190002.jpg

ブロックに木材を当ててドリルで下穴をあける。

200403190003.jpg

ドリルを木材よりも長くしておいてブロックに印をつける(見える?)

200403190004.jpg

振動ドリルでプラグを入れる穴を開ける。

200403190005.jpg

我慢できずに落書きをする。

200403190006.jpg

プラグを埋め込んでみると何だか不気味。

200403190007.jpg

木材の上からビス止めをする。

200403190008.jpg

この繰り返しでドンドコ貼っていくのでした。

200403190009.jpg 200403190010.jpg

カインズホームではインパクトドライバー(12V)が予備のバッテリーつきで7800円で売られていました。安い!思わず、2台目として購入。これで作業も捗っちゃっているのでした。
振動ドリルは、何と、1980円!安すぎやしませんか、あなた。(助かってまっす。)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1237

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2004年03月23日 18:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「店のキッチンに食材棚を作りました。」です。

次の投稿は「カウンターの基礎ブロックに木を貼りました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34