« 店のキッチンに根野菜置き場を作りました。 | Main | カウンターが出来ました。 »

店のカウンターにバックバーを作ります。まずは通路に下がり棚。

20040327001.jpg

客席のカウンターから厨房への入口の高さは天井まであったのですが、カウンターに座ると厨房の蛍光灯の白い光が直接目に入って眩しいので、厨房側からステンレスの戸棚を取り付けました。客席側からはステンレスの背板が丸見えなので、ここには簡単な下がり棚を付ける事に。

20040327002.jpg

寸法に合わせて2×6材で枠を作り、ベニヤの背板を付けて、色を塗って。
すっかり棚が出来上がってからスポッとはめ込みました。
固定は両脇の壁にビス止めです。と、言っても、通常Be-h@usの壁は合板でグラスウールをサンドウィッチした壁パネルが入っていて、その上に石膏ボードを張ったりするので、どこにビスを打ってもある程度は効く(かなり重いものは柱で無ければダメ)からDIYしやすいのですが、写真の棚の左側の壁は大工さんが作った壁でグラスウールの上に直接石膏ボードが付けられておりました。施工終わってから工務店の監督が謝ってました、下地入れないっちゃったんですけど....って。
石膏ボードにはビスが効かないので、ボードを止めている桟を探して、それに効かせなければなりません。

壁の中の見えない桟を探す時はコレです。

20040327003.jpg

商品名「ONE PUSH」

20040327004.jpg

石膏ボードの壁にこれをザクッとやると、針が出てきて、桟が無い所はサクサクさせますが、桟に当たると石膏ボードの厚み分だけしか針が出ないので直ぐに分ります。
よく、壁をコンコン叩いて音で桟の場所を探す方がおられますが・・・出来ないんだな、これが、余計な穴、いっぱい開けちゃうのだった。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1239

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2004年03月27日 18:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「店のキッチンに根野菜置き場を作りました。」です。

次の投稿は「カウンターが出来ました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34