« 店のカウンターにバックバーを作ります。まずは通路に下がり棚。 | Main | バックバーを作ります。壁には頼れないので立ち上げ式。 »

カウンターが出来ました。

20040329001.jpg

カウンターに天板を載せました!
1m×5mの集成材(興和のバイオパネル・5層)を載せて、色はオスモカラーのローズウッド(こげ茶)を一回塗った上にエボニー(黒)を2回塗り。ワンコートオンリーだっつうのに、薄~く3回塗りしてしまいました。いちおうキレイに塗れてるみたい・・・こげ過ぎの茶色です(ちょっと渋すぎたかなー)。その上からオスモのフロアワックスを塗ってみました。5mのカウンター、ケッコウな迫力です。

20040329002.jpg

カウンター内のシンクや作業台の上は少しカットしました。出来るだけカウンターの天板を大きく残したかったので26cmだけ。作業するのには問題ないと思います。

20040329003.jpg

この木で囲まれたスペースには生ビールのボンベ、樽、冷却装置が入ります。サーバーはビールメーカーの営業さんにネダリまくってタワータイプのものにしてもらえる事になりました!ヤッター!実はこれがビールメーカーを選ぶ時の条件にしてたりしました・・・。

20040329004.jpg

カウンターの立ち上がりには小さな荷物を載せられる棚を付けました。
これは2×6材にオスモのスカンジナビアレッド(ベンガラ色)を塗った後に、エボニー(黒)を軽く塗ってあります。汚しをかけたって感じです。
天板の固定は立ち上がりと天板の接点に垂木をまわして、立ち上がりと天板の両方にビス止めと、天板の上から立ち上がりの何箇所かに、だぼ穴を開けてからビス止め、木だぼ・・してあります。
天板の自重もあり、落ち着いていますが、体重をかけると少し揺れてしまいます・・・やっぱり何本か補強の脚を付けるようかな。

20040329005.jpg

1つだけ見えるスツールはカウンター用に購入した曲げ木のハイスツールです。予算内で買えるスツールをインターネットで探しまくりました・・・。
このカウンター用のスツールは全部で10脚購入。

これから、このカウンターの背面の壁にスタンディングカウンターも作ってしまう予定です。
那須でスタンディングなんて需要ないかも・・・しかし、私は好きなのだ。

今日、生ビールの冷却装置が運ばれて来ました。
タワータイプのサーバーを取り付けるには、天板に穴を開けるか、クランプ式のものにして天板に固定するかなのですが、クランプ式のものにしてもらいました。
クランプ式にした分、受け皿が出っ張ってしまうので、うまく収まるように、天板をもう、ひと加工する事にして、取り付けは開店真近になってから。楽しみですー!
Bar+Gallery殻々工房でお世話になる、キリンビールさんです。

20040329006.jpg

現在、酒屋さんとキリンさんから勧められている生ビールは、キリンビールから出している麦100%の「ハートランド」。キリンだと、他には定番の一番搾り、ラガー、バドワイザー、ハイネケン・・があります。
どーしよっかなー。(我ながら、軽いな)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1240

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2004年03月29日 18:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「店のカウンターにバックバーを作ります。まずは通路に下がり棚。」です。

次の投稿は「バックバーを作ります。壁には頼れないので立ち上げ式。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34