« 木が育たない場所 | Main | RAINBOW APPLE STICKER »

柱を立てる準備

20080908001.jpg20080908002.jpg
2ヶ月間、屋外に放ったらかした4mの杉の角材6本を半分にカット、12本の柱が出来ました(^_^)
久しぶりの丸ノコ......初心忘るべからずで、木口も凸凹......させてみました(^_^;)
前回、レーザーレベラーで水平を出して張った水糸の高さに合わせて外枠の柱10本分だけ束石を埋めてみました。ゆるーい感じで基礎完了。

20080908003.jpg20080908004.jpg
最初に水糸を張った四角形ですが、四隅の棒は何となく埋めたものだったので流石に歪が気になり、ここはスケールで計測、確認後、水糸を張り直し修正しました。
水糸の内側に置く束石との間隔は、職業柄、指一本分 or 2本分で何となく。縦方向はワンフィンガー、横方向はツーフィンガーなのだ。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/303

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2008年09月09日 11:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「木が育たない場所」です。

次の投稿は「RAINBOW APPLE STICKER」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34