« ちょっとだけの人気 | Main | Musee du Quai Branly ケ・ブランリー美術館 »

Musée de l'Orangerie オランジュリー美術館

200901240100.jpg200901240101.jpg
もともとチュイルリー宮殿のオレンジ温室だったのを、モネの『睡蓮』の連作を収めるため美術館にしたという"Musée de l'Orangerie オランジュリー美術館"。モネの作品だけでなくポール・ギョームのコレクションも展示されているから結構な作品量で見応えがあった。と、同時に連日の美術館巡りにそろそろ疲れも出て来た感じ(^_^;)
2日目に行ったルーブルで、燃え尽きた感があり、あとはのんびり回ったら良いんじゃないか、くらいのノリでもある(^_^;)

200901240105.jpg200901240106.jpg
モネの「睡蓮」の連作は楕円形の会場に360度展示されていて、その部屋が2つある。
何と言っても自然光で見られるという経験が楽しみだった。天井の窓からの自然光は白い寒冷紗のような幕で柔らかい光になっていた。

200901240103.jpg200901240102.jpg


Musée de l'Orangerie
http://www.musee-orangerie.fr/

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/401

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2009年02月18日 08:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ちょっとだけの人気」です。

次の投稿は「Musee du Quai Branly ケ・ブランリー美術館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34