« 「自然は地球の宝物」展@ミルフォニー/アースデイ那須 | Main | 坊主スタート »

インパクトドライバ・コードあり

20100410001.jpg
ホームセンターでインパクトドライバを買って来た。
1つの店舗にコード付きのインパクトは2、3種類しかなく、陳列された商品の殆どは充電式。しかも充電式は6千円台からあるのに対して、コード付きは割高で2〜3万円するものが多く今までずっと二の足を踏んでいたんだ。先日覗いたホームセンターで、リョービのCID-1100というコード付きインパクトドライバ、9800円を発見。
ついでだから店員さんになんでコード付きが少ないのか聞いてみた。

店員「そー、ですね、需要の問題だと思います」
そうだよね、僕もそう思う。驚くような答えを期待した僕が間違っている。忙しい店員さんを捕まえたまま話を続けた。

僕は充電式を3台も潰したんだ。別売りの充電池を買おうと思ったら新しいのが買えるくらいの金額だったから新しいのを買う、というスパイラルなんだけど。

店員「そー、ですね、バッテリーの性能で金額が変わってくるんですけど、例えばこの3万5千円のインパクトなんですけど、充電池の金額が1個1万5千円ちょっとなんです。2個セットなので、本体価格は5千円もしません。殆どはバッテリーの金額なんですよ」
なるほど、僕は本体付きの充電池を買っていたと思わなければならなかったのか。

コード式の場合、修理依頼でどんなケースがあるのか聞いてみた。

店員「そー、ですね、あまりないんですけど。バッテリー切れがないので連続使用出来ちゃうという点でモーターが焼けっちゃう可能性はありますね。モーター付近が触って熱かったら休ませてもらえば大丈夫なんですけども」

よし、気に入ったよ。これを1ついただいて帰ろう。

温度さえ気をつけて使えばそう簡単には壊れないだろう。
那須は真冬の気温が低いのが充電池に影響しているのかもしれないけれど、今まで2〜3年でバッテリーの寿命が来ている。妻愛用のブラック&デッカーも同じでそちらは先日充電池のみ購入(1個3500円くらい)したところだ。もし、このインパクトが2〜3年で壊れちゃったら......それはまたその時までに考えよう(^_^;


........これは余談だけど、インパクトドライバのデザインが嫌い。
スニーカーとかもそうだけど、このどこかモビルスーツ的なデザインがどうも....デザイナーがガンダム世代なのか......。言っておくけど、僕は赤いインパクトを使っているからといって、シャア気取りではない。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/657

Comment(10)

大帝:

赤と黒で派手なインパクトドライバーですね。よくお願いしていた大工さんも使っていたのはコード式だったような。

行く毎に、殻々工房さん変わっていき、大きくなっている感じだから歴代のインパクトドライバーさんも大活躍だったのでは。今度のも頑張ってほしいですね。

毎日天気が変わりますね。お体怖さいようにね~!

by 大帝、旧2人そよ風

大帝さん、どうもです。
えへへ、大きくなってる? 嬉しいなぁ。
今年は店の内外ももう少し弄れたらなぁって思ってます。お楽しみに〜(^_^)/

今日は寒いね。外作業は冷えるからご自愛下さい。

unico:

確かに。

工房長のスタイルなら延長コード付きのほうが

あってますよね。

あとデザインが嫌いなのは同意見です。

もっとかっこよいのでればいいのに。

unicoさん、どうもです。
デザイン、もっとシンプルがいいよねぇ (^_^;

コードタイプだと、あと30cm長ければ、とか、離れた所のあの1ヶ所だけ打ちたい、ってことあるよね。コード抜いても1、2発だけ打てる補助バッテリー機能とかあると最高なんだけどなぁ。

あい:

主人はマキタの業務用インパクト充電式を使用しています。
こないだ使ったけど使いやすかったよ。
確かホームセンター用と業務用は
おなじメーカーのでも色が違うらしい。
更に耐久性も全然違うんだって。

karakaraさん、
職人さん並にインパクト使ってらっしゃるじゃないですか。
今度はホームセンターじゃなくて
プロ用の工具店覗いてみたら?

お知り合いに職人さんいらっしゃったら
展示会なんかに連れて行ってもらうと
お得な買い物できるかも。

あいさん、どうもです。
そうだったのか。プロ用があるんですね。
確かに展示会とか販売会だったら割引率も高そう。
そういえば、うちの店の屋号は「..工房」だし、名刺だせば問題無かったりしそうだなぁ(^_^)
参考になります。ありがとうございました。

sugo:

・・・あら。性能は3倍、ではないのですか。
S川商店やその他金物やさんから安売りチラシやDMが入ったら持っていきますね~。

sugoさん、どうもです。
そのチラシとDM見たいですー!
よろしかったら業務用食材フェアのチラシと交換して下さいm(_ _)m

あい:

いやいや、
展示会に入店するには
仕入れしてる取引会社からの招待状が必要なので(笑
もちろん仕入れのための
取引契約もしてるから招待状来るんですよ。
んで購入の際に値切り屋さんして
メーカーさんを
いじめるのはわたしの仕事なわけです。

もちろん主人はプロなのでプロ用使用です。
ちなみにホームセンターの工具は
「おもちゃ」とか言って絶対使わないです(笑
威力も耐久性も違うから。
インパクトもサンダーも電ノコもプロ用しか使ったことないですが、
下手っぴでも上手に出来た気がするなぁー(笑

あいさん、どうもです。
サンダーやインパクトもだとは思うけど、
丸ノコはある程度精度の高いのが欲しいなぁ。
今うちにある2台のうちの1つは定規が歪んでるんですよね(^_^;

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2010年04月12日 21:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「自然は地球の宝物」展@ミルフォニー/アースデイ那須」です。

次の投稿は「坊主スタート」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34