« 那須ハイランドパーク | Main | 星空のバールへようこそ 木城圭美 展/殻々工房 »

ミツバチの羽音と地球の回転/黒磯文化会館

20100807001.jpg
黒磯文化会館で映画「ミツバチの羽音と地球の回転」を見て来ました。
そういえば、随分前に非電化工房を見学した時に薦められていた映画だったな。
この日は、上映のあとに鎌仲ひとみ監督と非電化工房の藤村靖之氏とのトークがあったんだけど、勝手に想像していたよりも映画が長くて時間が無くなっちゃったので映画だけを見て帰って来ました(^_^;
瀬戸内海に位置する山口県の祝島。ここに建設されようとしている原子力発電所の建設反対運動をしながら、島で自然を相手に暮らす人々の姿と、スウェーデンで風力発電によりエネルジーを自給している村とを照らし合わせて見る。この映画を見るまで知らなかった「電気の自由化」という可能性が、石油というドラッグから手を切り、原発やダムで環境にダメージを与えないでもエネルギーを自給できるヒントなのかもしれない、と思わせる。
今まで、電気会社を選べないという不自由な独占状態を不思議に思わなかった自分が、アホだなぁ、と思った。


ミツバチの羽音と地球の回転・オフィシャルサイト
http://888earth.net/index.html

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/729

Comment(4)

非電化行かれていたのでしたね!
いいなぁ~

ところで祝島、結局原発は中止にできるんでしょうか?
10年前よりびわ茶を取り寄せています。

unico:

うん、佐々木さんみたいにびわ茶お店で出すのも
つながって意味があることだし、今すぐ自分で何か
アクションができることですね。

早速とってみよう。

佐々木さん、どうもです。
島民の9割が反対しているのに計画が中止しないというのは......今もまだ反対運動は続いているそうですよ。

unicoくん、どうもです。
じゃ、僕はunicoにびわ茶飲みに行こう。

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2010年08月09日 23:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「那須ハイランドパーク」です。

次の投稿は「星空のバールへようこそ 木城圭美 展/殻々工房」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34