« 那須でのお盆とお見送り | Main | スペイキャスティングの練習と夕立と »

芦野聖天花火大会

20100820001.jpg20100820002.jpg20100820003.jpg
昨日は芦野の三光寺の縁日に合わせて打ち上げられる花火大会に行って来ました。
毎年8月19日に開催されるのだそうで、今年は木曜日。多くの花火大会は週末で僕らの仕事が休みの日に重なることって少ないので、これはラッキー。
縁日は仲町通り、打ち上げ場所は縁日から坂を登った芦野城跡。小高い山の上から打ち上げられる見上げるような花火大会です。打ち上げは7時30分から。暗くなると渋滞するというので、イベントなど始まる4時30分に駐車場に着きました。まだ車も疎ら。ビールを買って縁日をぶらぶらしたり、和太鼓を聞いたり。
慣れない人混みと時折降る雨から逃れるように、広島焼きを買ってから、打ち上げ場所に近い歴史探訪館の参門に避難。待機する消防車以外は、ほとんど人が居ませんでした。静かでいいや、ここで見よっと。
つまみにイカ焼きを買い足しに縁日に戻ると、ますます人が増えて賑やかで、坂の上の静けさと対照的な縁日の眩しさとお祭り騒ぎ。銀河鉄道の夜を思い出す。なんだかパラレルワールド。

20100820004.jpg20100820005.jpg20100820006.jpg
メイン会場のカウントダウンに合わせて花火がスタート。
幸い、打ち上げの間は雨も止んでいた。5000発の花火が打ち上げられたのだそうだ。

迫力のフィナーレも終わり、坂を下ると、ひと際眩しく映る縁日と黒い人集り。
気温は22度まで下がり、雨に濡れたせいもあってか少し肌寒い。
この賑やかな通りも明日になればいつも通りの静けさを取り戻すのだろう。このお盆明けの花火大会は、ひと際夏の終わりを感じさせる。

この夜、僕は悪寒を感じ、翌朝に熱を出した。
もう、これは夏風邪とは呼ばないなぁ。と、今、布団に包まりながら考えている。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/733

Comment(6)

takky074:

こんなに花火大会が、いろいろな地域であるとは知りませんでした。
2年に1度のところもあるようですが...。

花火が終わるとちょっとセツナイですね。
余韻がたまりません。秋の虫が鳴き始めてたり...。

お体大丈夫ですか?お大事に!

takkyさん、こんにちは。
今日なんかすっかり秋の雰囲気。たしかに夏祭りって切ないですね。
つぎは食欲の収穫祭かな(^_^)v

ひと晩寝たら熱も下がってすっかり良くなりました。
ありがとうございますm(_ _)m

こんなに賑わうんですね・・・・
普段からは想像も出来ませんねぇ~~。

横浜は、まだ暑くてかないません・・・・・・・熱い!(この字かも!)

発熱後、気をつけてくださいね。
抵抗力が落ちているのでは?
気候不順もお手伝いして、今夏はクリニックは混雑ですよ。

marianaさん、賑わってましたよ!
丁字屋さんの向かいの駐車場ではバンド演奏や和太鼓、ダンスなどなど....町長の挨拶もあって。あ、そっか、りんどう湖やホテルの花火は企業のもので、那須町の花火大会ってこれなのか、と、この日やっと気づきました(^_^;

今日は昼からギャラリータイムで風邪はどっか行っちゃったような気がします。
ご心配下さりありがとうございますm(_ _)m

strawberryfields:

工房長の様子、なんとなーくいつもと違うかなー…と。
伺ったのは21日でした。あー。
那須もやっと落ち着くころ、少しゆっくりしてくださいね。

それにしても厨房長のカレー、おいしい!
暑い東京にいると(練馬在住、いちだんと暑い)ますます食べたくなりますー。

strawberryfieldsさん、先日はありがとうございましたm(_ _)m
ごはんと薬をもりもり食べて、今はすっかり良くなりましたぁ!
ここに来て日中は残暑らしい暑さが続いてますね。どうぞ、お体ご自愛下さい。
そういえば、うちのカレー、けっこう根強い人気なんです。ありがとうございます。あんまり人気になるとまたメニューから消えちゃうんですけど(^_^;

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2010年08月20日 21:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「那須でのお盆とお見送り」です。

次の投稿は「スペイキャスティングの練習と夕立と」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34