« 北側デッキの骨組み完成 | Main | 朝日岳の紅葉2010 »

北側デッキの骨組みに防腐塗料

20101002001.jpg
骨組みが終わったところで取り敢えず防腐塗料を塗りました。塗るというかビチャビチャにしたような。このところ雨が多かったので沓石との接点があまり乾いて居なかったのですが(^_^;
今使っている"防虫防腐ソート"というやつの長所は安いのとシャブシャブなので塗り易い。"キシラデコール"の16ℓが25000円くらいなのに対して"防虫防腐ソート"の14ℓが6000円程度。
短所としては耐久性に劣るような気がする......あくまで気がする、なのだけど。5年くらい使っていて木はまだ腐ってないから問題ないのかもしれない。でも表面の撥水力は1週間と持たず、浸透系なので皮膜もない。それでも塗らないよりは良いと思うから使ってるんだけど.......もうちょっと保護力のあるやつも使ってみたくなってきた。キシラデコールは住宅部分で使ってるので、違うのを近所のホームセンターで買ってみた。
名前は"油性デッキ&ラティス用ステイン"14ℓで18000円くらい。ステインだからキシラデコールのような皮膜は少ないのかもしれないなぁ.....親世帯デッキのメンテナンスに使おうかなと思っているんだけど......ま、そのうち(^_^;

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/750

Comment(6)

j:

随分ご無沙汰しております。やっぱり、サスガです。ぼくも頑張っていろいろやっておりますが、どこか傾いているような気になります。

jさん、お久しぶりです。
この骨組みの上に床板を並べてみて、この矩形、歪んでることが判明しました(^_^;
矯正するのか、気にしないのか....ちょっと考え中です。。

kass:

私は「ウッドガード」を使っています。評判よくて意外と安いです。
杉の赤身が水に強いようで、杉の間柱でデッキを作るという記事を見たことがあり、自分もそうしようと目論んでいるのですが、27mmと薄いのが不安なんですよね。

kassさん、どうもです。
ウッドガード、今度使ってみよぉ。
杉の足場板を床板にして4×8くらいデッキを作ったことがあります。もう5年くらいは経つと思いますが、腐ったりはしてないです。
使った足場板は厚み35mm、幅220mm、長さ4000mmくらいで、根太の間隔は1mで特に問題ありませんでした。参考にはならないかもしれませんが(^_^;

はじめてコメントいたします。
廃塗料についていろんなブログを読み歩いていてこちらのブログへたどり着きました。
こちらの記事、興味深く読ませていただきました。
大変勉強になりました。ありがとうございました(^^)

この記事では廃塗料については書いておりませんが。
ネット営業ご苦労さまです。

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2010年10月03日 13:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「北側デッキの骨組み完成」です。

次の投稿は「朝日岳の紅葉2010」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34