« Proseccoプロセッコ | Main | 2つのフラゴリーノ »

サン・ザッカリア教会 Chiesa di San Zaccaria

20120126400.jpg
僕らの泊まったホテルは、このサン・ザッカリア教会のある広場に面していた。
サンマルコから近いのにとても静かな広場だった。
ここではジョヴァンニ・ベリーニの「玉座の聖母と諸聖人」が見られる。他にもこのベリーニの弟子といわれるティントレットの「洗礼者ヨハネの誕生」とかもあるけど、僕はこの中央に描かれているベリーニの絵を見たいと思っていたから、その近くに安いホテルを見つけられた時からは、ちょっとの不安の混ざった幸運にワクワクした。
いくらベリーニが色彩豊かとはいえ、この鮮やかさは修復されてのものなんだろう。幾つかの絵の近くにボックスがあって、そこにコインを入れると何分間が絵がライトアップされる仕掛けだった....ライトが点いたところにみんなが集まる。

20120126401.jpg 20120126402.jpg
大きな礼拝堂の裏には小さな礼拝室。

20120126403.jpg 20120126404.jpg
そして地下にはクリプトがあった。
床が水浸しなのはアクアアルタのせいではなく地盤沈下によるものなのだそうだ。
現代のヴェネツィアが抱えている問題は温暖化による水位の上昇や建物の老朽化だけでなく、地盤沈下もあったのか。

20120126407.jpg

San Zaccaria, Venice - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/w/index.php?title=San_Zaccaria,_Venice&oldid=467599029

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/941

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2012年02月28日 10:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Proseccoプロセッコ」です。

次の投稿は「2つのフラゴリーノ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34