« 殻々工房のホームページを作ってみた。 | Main | QUO VADIS Executive 2013 »

ミラノっぽい食べもの

20121117010.jpg

最近、がんばって働き過ぎかな。
そうだ、現実逃避にまたイタリアでのことを思い出そう。
ミラノに着いてから、あまりミラノっぽいものを食べてないような気がしはじめていた。
日本で「ミラノ風」って呼ぶやつを食べに行こう。
デュオモからそう遠くない場所にある店に入った。そこはネットで見つけた店で、ランチはリーズナブルなビュッフェスタイルだけど美味しく、近隣で働く人達で一杯になるという話のカフェっぽい店だった。実際、前の日の昼にも来たけど満席で入れなかったんだ。
ランチにはしては早い時間に着いたからビュッフェに並んだものを見せてもらった。美味しそうだけど「ミラノ風」ってシールの貼られたような料理がない。
店のおじさんが話しかけて来た。
何が食べたいんだい?って言うから、ミラノカツレツが食べたいよ、と答えた。
それじゃ、こっちだ、と 店の奥にあるレストランに連れて行ってくれてメニューを見せてくれた。他には?って聞かれたから、ミラノ風リゾット!と答える。
それなら、これを注文すれば付いて来るよ、と、メニューをめくり指差す。
調子に乗り、オッソブーコも食べたい!というと、あるよ、あるよ、とメニューを指した。
ありがとう、ここにするよ。
ということで、オジさんは仕事に戻り、席に通され、注文をし、ワイン飲みながら待つこと暫し。
牛の骨付きスネ肉の煮込みオッソブーコのミラノ風リゾット添えと、手のひら2つ分の大きな骨付きカツレツのフライドポテト添え。
油分が苦手なうちの奥さんは途中でギブアップだったけど、美味しかったな。
さっきのオジさんに挨拶して帰ろうと思ったらもうカフェは満席で忙しそうだったからそのまま店を出た。ごちそうさまでした。


Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1015

Comment(2)

Mela [TypeKey Profile Page]:

うまそうだなあ・・・
食べる代わりに質問をして食欲をなだめることにしますが
ミラノ風というのは、骨付き牛肉ってこと?
この様子では、カツレツも牛のスネ肉なんですか?
煮込みでなくても、スネ肉は柔らかいんですか?

ホントかどうか分かりませんが、ミラノ風っていうのは黄金色なんだ、って読んだことがあります。
ミラノリゾットは確かにそうだし、カツレツもキツネ色、オッソブーコはトマト煮しないミラノ風は黄色に見えなくもない、かもしれませんね。
カツレツと書きましたが、メニュー上ではコトレット・アッラ・ミラネーゼと書いてあって、リブロースだったんだと思います。とても、柔らかかったです ( ̄▽ ̄)

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2012年11月17日 21:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「殻々工房のホームページを作ってみた。」です。

次の投稿は「QUO VADIS Executive 2013」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34