« Théâtre des BOUFFES DU NORD | Main | アンリ・カルティエ・ブレッソン財団 Fondation Henri Cartier-Bresson »

オルセー美術館 Musée d'Orsay

20130124700.jpg

リニューアルを終えたオルセー美術館は写真撮影禁止になってました。
作品の写真を撮って何かしたいという訳じゃないんだけど、あれは何処で見たんだっけな、とかいう時にフォルダを開けば見つけたり、その時のことを思い出す、という意味で、写真が撮れると僕は嬉しい。
しかし、美術館にしてみれば作品の保護や、今回のオルセーでいえば改修工事により照明の反射を抑えたリラックスできる展示空間作りのなかで、作品の間近でフラッシュ焚かれたら間違いだとしても許しがたい行為だ、と思うに違いない。これはしょうがないね。
相変わらずの作品の多さなのだけど展示されてない名画もあれこれ。どこの美術館に貸し出されてるんだろう。僕はそんなこと想像するだけでちょっと楽しい。

20130124701.jpg

写真禁止といっても記念として撮影が黙認されているような場所が2カ所あった。最上階の展示スペースを出たところにある時計裏と、ホール最上部にある見晴台のような場所。
時計の窓の中央の先にはモンマルトルのサクレクール寺院が見えます。

20130125900.jpg

人が5人も居たら窮屈な広さの小さな展望台から。
ここなら作品に干渉しないし、みんな写真撮ってたし、ということで撮っちゃったけど、、ダメだったらゴメンナサイ。
ルーブルやポンピドューもいいけど、オルセーの開放的でのんびりできるこの雰囲気と、階段下や屋根裏のような籠りたくなるような場所にカフェがあるのが好き。

20130124702.jpg

Musée d'Orsay オルセー美術館/KARAKARA-FACTORY @ February 11, 2009
http://karakara.pepper.jp/blog/2009/02/post_232.html

Musée d'Orsay
http://www.musee-orsay.fr

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1044

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2013年02月19日 08:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Théâtre des BOUFFES DU NORD」です。

次の投稿は「アンリ・カルティエ・ブレッソン財団 Fondation Henri Cartier-Bresson」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34