« ニースの城跡公園 Parc de la Colline du Chateau | Main | Socca »

ニース近代・現代美術館 Musee d'Art Moderne et d'Art Contemporain

20130129500.jpg

旧市街から近い場所にあるニース近代・現代美術館。ありがたいことに入場無料。
モダンとコンテンポラリーという名の通りのコレクションで、クリスト、ラウシェンバーグ、ギルバート&ジョージ、ステラ、などなどが少しずつ、そしてニース出身ということでイヴ・クラインとニキ・ド・サンファルは大きなブースに多くの作品が年表付きで展示されていました。こういう地元に縁の作家のコレクションを展示するのは地方都市に多いですけど、コンテンポラリーでは珍しいですね。
美術館のサイトを見ると企画展もあるみたいだけど、僕が行った時は常設のみでした。

20130129501.jpg

ニキ・ド・サンファル。
那須にもかつてニキ美術館があった(閉館したことは書いてなかったかな?)ことも紹介されてました。

20130129502.jpg

イブ・クライン。
そういえば学生の頃、日本のどこかの美術館でイブ・クラインの展示を見た時、ミュージアムショップにクラインブルーという顔料が売られていて、買ったことあります。どこいったかな。
あのブルーはこのコート・ダ・ジュールの海の色だったんですね。

20130129503.jpg

Musee d'Art Moderne et d'Art Contemporain
http://www.mamac-nice.org/

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1068

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2013年03月20日 09:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ニースの城跡公園 Parc de la Colline du Chateau」です。

次の投稿は「Socca」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34