« ニース美術館 Musée des Beaux-Arts de Nice | Main | ニースから鉄道とバスでの移動 »

近所のイタリアンでニース風サラダ

201301291001.jpg

滞在先の最寄りの飲食店には飲みに行く、というマーキングに似たことを心がけておりまして、今回のお店はイタリアンでした。さすが、ニース風サラダ "Salade niçoiseサラド・ニソワーズ" はイタリアンでもあるんですね。
ニース風の定義は、ゆで玉子、アンチョビかツナ もしくは両方、ブラックオリーブ、トマト、インゲンなどの豆、ジャガイモなどを載せてヴィネグレットソースというものらしいです。

201301291002.jpg 201301291003.jpg

今日のスペシャルは牛のステーキだということでそれと、薪窯のピザがおすすめのようでベジタブルピザを1枚。調理は基本的にイージーなお店で、みなボリューミーでしたが美味しくいただきました。お腹いっぱい。ワインリストもイタリアンだったのでヴァルポリチェラを1本。
ちなみに、ニースの料理はバターもあまり使わないし食文化はイタリアンに近いみたい。

Salade niçoise
http://fr.wikipedia.org/w/index.php?title=Salade_ni%C3%A7oise&oldid=89877094

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1073

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2013年03月23日 23:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ニース美術館 Musée des Beaux-Arts de Nice」です。

次の投稿は「ニースから鉄道とバスでの移動」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34