« トラックパッドの不調でひさびさマウス | Main | JBL CONTOROL ONE »

自転車にラタンバスケットをつけてみた。

20140906001.jpg

運動不足の解消にもってこいの自転車なのだ。
ところが貧乏暇なし、スポーツとして自転車に乗る時間がないと来ている。
ならば、仕事の買い出しをたまのスポーツとするチャリ実用車化計画。チリンチリーン。
ぼくはコートダジュールをジョギングする富裕層とは違う時間を過ごしている。
ということで、先日取付けたリアキャリアにラタンバスケットをつけてみました。

20140906003.jpg

問題はバスケットの固定方法で、できれば簡単に脱着できるようにしたかったのですが、なかなかそういった金物が思い浮かばず見当たらず、取りあえずは100円ショップの4本入りリサイクルゴムバンド。荷締めベルトとかも試したんですが、結局これがシンプルだし振動を吸収してくれるほうがいいみたい。

20140906002.jpg

前後左右の4方向からキャリアに結んでいるので、一応、このまま蓋があけられます。
ちなみにこのバスケットはこちらで購入。2ℓのペットボトルが2本寝かせられる380×250×190mm。持ち手の内部は金属なのでそれなりの荷重にも耐えられそうかな。
保冷用に小さい発泡スチロールを入れてみた。
よーし、これで買いものに行ってみるかー!

走ってみると、空のスチロールがバスケットのなかで跳ねる跳ねる。まぁ飛び出さないからいいか。と思っていたら先日取付けたテールライトが振動で外れて飛び転がりました。。
慌てて戻ってライトを拾い、あとで付けよ〜っと、と買いもののつづき。

20140906004.jpg

那須の自家製お味噌屋さん、蔵楽(クララ)さんに到着。
いつもお世話になってますm(_ _)m
そうなのだ、那須はかなり多くの店舗や施設にロードバイク用にサイクルスタンドが置いてあるので自転車にスタンドがなくても何とかなっちゃうのだ。
お味噌を買って発泡スチロールに。これでもう跳ねなーい。

20140906006.jpg

さっき飛んだテールランプも直しちゃおうとSUDA COFFEEさんへ。
そう、那須のサイクルピットの施設では空気入れはもちろん、工具も貸してくれるのだ。
…………..あ、ライトのステーがない。
外れて飛んだのはライトだけだと思っていたら、ステーも外れてたのでした。。
ま、しゃあない、とりあえずコーヒーでも飲んで。
時間があるんだか無いんだかわからない。
貧乏暇なしというのは心の余裕の問題なのかもしれない。


※那須広谷地周辺でL金物付きのステーらしきものが落ちてたら教えてくださいm(_ _)m

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1463

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2014年09月07日 12:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トラックパッドの不調でひさびさマウス」です。

次の投稿は「JBL CONTOROL ONE 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34