« Facomファコム R2nano  | Main | 黒田原・自転車映画祭の上映会場にバーカウンターを作のだ、の塗装と完成。 »

黒田原・自転車映画祭の上映会場にバーカウンターを作るのだ、の 組み立て。

201410140001.jpg

2週連続の台風が過ぎ、自転車映画祭まであと4日、ようやく作業スタートです。
今回は作業時間と経費の節約という課題をクリアするため、木材の殆どはホームセンターにてカットしてもらい、カウンターの天板は1枚板ではく1×4SPF材を使用します。
骨組みはSPF2×4を使いました。
長さは12フィート材そのままなので3650mm、奥行は1×4を7枚並べたので623mm、高さは1000mm+天板の厚みです。この高さ1000mm+天板厚というのは、僕がカウンターを作るときに基準にしている自分の使いやすい高さです。

強力な助っ人を得ましたので、水平を見ながらビス止めスタート!

201410140002.jpg

あっという間に骨組み完了でーす。

201410140003.jpg

天板を載せてビス止めしてから側面と前面には杉野地板を貼りました。
半屋外的な空間なので、立板はプレーナー材でなくていいか、という感じです。
野地板の長さは1820mmなので半分の910mmにカット。下が少し空いちゃいますけど、ロス無く使って経費節約です!
とりあえず形になったー。
あとは塗装するか否かですが、まだはっきり決めてません(笑
もう帰らなきゃなので、今日はココまで〜。

201410140004.jpg

映画祭で中山ガレージに来るとこんな感じですな。いらっしゃいませ〜。

201410140005.jpg

あとはこの周りの空間を作っていこうと思います。
自転車映画祭なので、梁に自転車をのせたいなー。

このカウンターの左には市松模様のフロアマットと真っ赤なバーロイヤルソファ(限定2席)がくる予定です!(←なんと作者の米倉万美さんの私物です)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1471

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2014年10月14日 18:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Facomファコム R2nano 」です。

次の投稿は「黒田原・自転車映画祭の上映会場にバーカウンターを作のだ、の塗装と完成。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34