« 黒田原・自転車映画祭の上映会場にバーカウンターを作るのだ、の下見。 | Main | 黒田原・自転車映画祭の上映会場にバーカウンターを作るのだ、の 組み立て。 »

Facomファコム R2nano 

20141010003.jpg

フランスの工具メーカーFacomファコムのコンパクトにして充実の工具セットR2nanoなのだ。
先日のスマートのフェンダー交換の計画中に、うちの工具箱の中にはトルクスレンチがないことに気がついた。それを知った或る方からの御厚意でお借りした工具セットがこれで、気に入ってネットで検索、1ヶ月ほど悩んでみてからポチッとな、で購入したのでした。フェンダー交換を工場で修理した場合の費用から、フェンダーの購入金額+FacomR2nanoを引いてもお釣りがくる、ということは…...買いだわ!という計算……。

20141010001.jpg

この小さなケースにぎっしり詰まってます。
工具そのものもさることながら、このケース、シリコンでコーティングされている事でボンネットやテーブルの上に置いても傷つけにくい。そして、閉めるとスライドロックでしっかりと、開けたときラチェットとハンドル以外はしっかり固定されていて逆さにしてもポロッと落ちない。このケース、なかなか優れものですな。

20141010002.jpg

今まで使っていたラチェットはギリギリギリ….と大きな音がするのに対して、これは、チリチリチリ……と軽快な音がするのがお上品。
ラチェットとハンドルに接続する、ジョイント、エキバーの組み合わせを工夫する事でいろんな使い方ができるのがまたいい。今回のフェンダー交換ではとても役に立ちました。

自転車やバイクなどのメンテナンスに程好いサイズですが、家のなかでちょとドライバーが使いたい時にも直ぐ手が届くように、今は作業机横にいつも置いてます。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1469

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2014年10月12日 10:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「黒田原・自転車映画祭の上映会場にバーカウンターを作るのだ、の下見。」です。

次の投稿は「黒田原・自転車映画祭の上映会場にバーカウンターを作るのだ、の 組み立て。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34