« 5年ひと昔で ほったらかしてる間に500メガが1ギガ | Main | MONDAINEの羊革バンド修理にセメダインスーパーX »

サン・ロレンツォ教会

20150910101.jpg

アカデミア美術館からサン・ロレンツォ教会へ。
創建は4世紀の歴史ある教会を13世紀半ばにコジモなどを含むスポンサーによってブルネレスキ設計で再建されはじめたそうで、ブルネレスキ亡き後はミケランジェロも設計に携わった教会なのだそうだ。
ガイドブックにはフォレンツェカード不可とあったけど難なく入れました。ラッキー。

20150910102.jpg

ブロンズィーノの聖ラウレンティウスの殉教。

20150910103.jpg

ここはブルネレスキ設計の旧聖具室だそうで、キリストの下にはフィリッポ・リッピの受胎告知があり、装飾はドナテッロによるものらしい。

201510059005.jpg

リッピの受胎告知。
これでもかという遠近法ですが、この中央の柱はなんですかね。
意味がなければ邪魔なだけだと思うのですが。。
そういえば、アンジェリコの受胎告知もロッジアなのかペリスタイルなのか柱廊のようなところにいるけど、絵画的にこんな違和感はなかったなあ。

201510059001.jpg

中央礼拝堂は所々メンテナンス中でした。
ドナテッロの説教台も囲いで見えないようになっていて、お金を払えば囲いの中に入れるみたいでした。
見たかったけど、、じゃ、いいや。

201510059002.jpg

ミケランジェロの設計部分はどこもクローズでした。残念。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1600

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2015年10月05日 20:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「5年ひと昔で ほったらかしてる間に500メガが1ギガ」です。

次の投稿は「MONDAINEの羊革バンド修理にセメダインスーパーX」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34