« 玄関アプローチデッキに上るスロープを作りました。 | Main | この冬はじめてのまとまった雪です。 »

ガラス窓の向こうのシジュウカラ


                 ( iPhoneにて、この動画に音声はありません )

ガラス窓の向こう、
店のデッキの木香薔薇のパーゴラの餌台にはひまわりの種をのせています。
毎日、毎日、たくさんの鳥たちが食べに来ます。
だから仕事のある日は、毎日、毎日、餌をのせます。

はじめは落花生をぶら下げたのですが、
食べにくそうだったし、こっちの方が僕にとっても楽でした。
あれからもう8年です。

8年も餌をやり続けているのに彼らはまったく僕になつきません。
餌をやろうと出て行くとまず逃げます。
警戒したような声で鳴きます。

動物園や公園では餌を持ったおじさんが来たときは、
みんな近寄ってくるものなんでしょ。
警戒しないでしょ。
なんで遠巻きに、ジー、ジー、鳴くんですか。

いつか手のひらから食べるかな、と夢見たこともありました。
肩に乗ったりするんじゃないかと思いました。
餌台を空にして手のひらに種をのせてじっと立ってみました。
息を殺し、蝋人形のようにして翌日も。
近くまで来るけど踵を返して飛んでいきました。
3日で飽きました。
諦めたわけじゃないですが、僕にはまだ仕事があるものでそんな時間は。

餌台の右にはお水を入れたグラスを下げています。
乾きものは喉が乾くんでしょうか。
よく飲みます。

やっぱりかわいいです。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1644

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2016年01月09日 18:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「玄関アプローチデッキに上るスロープを作りました。」です。

次の投稿は「この冬はじめてのまとまった雪です。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34