« ケルン大聖堂のゲルハルトリヒターのステンドグラス | Main | ルートヴィヒ美術館 »

那須温泉アートアパートメント

20160410001.jpg

那須温泉アートアパートメント」なるプロジェクトの準備がはじまりました。


場所は那須高原の八幡温泉、絶景の宿 一望閣の中です。
これは、インターネットに公開しながら一望閣内に増殖するアートプロジェクト。
そのうち、いろんな作家がそれぞれに表現した様々な部屋に宿泊することもできるアートのアパートメントです。
それだけではなく、このプロジェクトには温泉旅館と芸術表現を繋ぐ新しい取り込みも含まれています。
プロジェクトのコンセプトを掲載します。
御一読いただけると幸いです。

...............................

那須温泉アートアパートメントについて

戦後の高度経済成長からの国内旅行、温泉旅行ブームで温泉地では宿泊施設の大型化が進み、建物は木造から鉄筋コンクリート造になったことで温泉街のビル化がはじまりました。
温泉は日本が世界に誇れる文化でもあるのですがビル化した温泉街の維持は今日の観光地の悩みでもあります。
那須八幡温泉のホテル「一望閣」にある3つの宿泊棟のうちの1つ、昭和30年代 に建てられた最も古い宿泊棟が老朽化のため2016年に一般的な客室としては閉鎖することとなりました。
そこで、その宿泊棟を芸術表現の場とするため、1部屋ずつを1作家もしくは1ユ ニットに無料で開放することにしました。
1部屋ずつが、異なるアーティストの表現によって、それぞれ違った世界に変わりつつあります。
表現された世界は客室として復活します。
そして、ご宿泊頂くと宿泊料金の一部が作家に還元されます。
これは今まで美術作家が作品を制作して販売してきた形の経済活動とは違う新しい経営システムの試みでもあり、維持するだけで膨大な費用の掛かる温泉旅館と芸術表現を相互に利益のある形で繋ぐ可能性を持ったプロジェクトでもあります。
階段室、廊下なども展示空間にすることで、このアートアパートメントをより密度の高い表現の集合体にすることを目指します。
作品が完成した順にご宿泊が可能になります。
その進行状況はFacebookページでご覧いただけます。この作り上げていく過程の公開もアートアパートメントというプロジェクトの一部です。
老朽化した建物の雨漏りや壁の亀裂は、これまでの長い月日、時間の可視化であり、新たな表現はその時間と平行して進むこれからの時間、そのパラレルな世界を鑑賞者の脳内で再構築しながら楽しんでもらう体験型アートプロジェクトなのです。

.........................................

小さいなプロジェクトですが沢山の作家と共有することなので規約が必要になり纏めた文です。基本的には表現者の方たちにこの状況を楽しみながら良い展示を作っていただけたらと思っております。

運営する事務局は、絶景の宿 一望閣の五十嵐順一さんと、五十嵐さんが理事長を務める那須フィルムコミッションの理事で那須のイラストレーター米倉万美さん、そして那須の映画祭でご一緒させていただいている殻々工房の私、という3人のみというコンパクトさ(笑
なので、事務局として多くを背負うよりは、こちらも参加してくださる作家の方たちと一緒に楽しめればと思っております。

まずは参加を検討中の作家さんたちに現場見学をご案内している今日この頃です。

ホームページもまだ作りかけ。
予算の関係で無料レンタルサーバーかと思ったんですが、広告バナーが煩わしかったのでカラカラのサーバー内に仮置きしてます(笑
そして、今はホームページよりもSNS利用が多いですからFacebookページも。

20160410002.jpg


アイコンは那須温泉アートアパートメントの事務局でもあり参加作家のイラストレーター、米倉万美さんの「マーヤ」です。
米倉万美さんには、このマーヤを元に、「現代版 座敷わらし」的な新たなイメージを作っていただく予定です。お楽しみに(^_^

これは、単純におもしろそうだ、という気持ちからはじめているものでして、地域の何かを背負うことは考えておりませんのでそういう事業ではありません。結果的にそういう意識で何かされる方の一助になれる可能性はあるかもしれませんが、シンプルに、魅力的な表現の集合体になることを目指して、参加していきたいと思います。

どのくらい密度が上がるのか........どのくらい思いもよらぬ方向に進むのか.......老朽化した建物ですから怖いもの見たさもあり.........うーん、楽しみ。一部、ラボのような方向になっていっても面白いかもしれませんね。

那須温泉アートアパートメントをお使いのSNSでフォローしていただけると幸いです。
のんびりと長い目で進行を眺めてやって下さい(^ ^)

Facebookページ/ 那須温泉アートアパートメント
https://www.facebook.com/nasuonsenartapartment/

twitter/ @nasuartapart
https://twitter.com/nasuartapart

instagram/ nasuonsenartapartment
https://www.instagram.com/nasuonsenartapartment/

那須温泉アートアパートメント/ ホームページ
http://karakara.pepper.jp/nasuonsenartapartment.html

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1667

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2016年04月11日 10:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ケルン大聖堂のゲルハルトリヒターのステンドグラス」です。

次の投稿は「ルートヴィヒ美術館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34