« つぼみのバラ | Main | Ballantine's FINEST バランタインファイネスト »

STAR M 超硬自在錐ロングバー付 36TL

20210123001.jpeg

ガチッとして信頼できそうだけど、ちょっと怖い道具を買ってしまった。
STAR M(スターエム)の超硬自在錐ロングバー付 36TLなのだ。

板に電動工具で穴を開けるといえば、ドリルやキリ、ホールソーなんてのもありますが、どれも直径が決まっていて汎用性のあるサイズならいいけど、そうでもないと買っても一生に一度しか使わないサイズもある。

今回開けたい穴は167mmと190mm。
このサイズのドリルは無いからホールソーか自在錐ということで、直径を自在に変えられる錐(キリ)が欲しくなり購入したのだ。


 

20210123002.jpeg

インパクトドライバーのような振動のあるドリルには使用不可とのことでドリルに接続。

この幅の刃物が高速回転するのって想像よりも怖い。
映画で見るスペースコロニーのようにゆっくり回転しながらでも切れるありがたいんだけど。
 
クランプで固定して5mmのベニヤに穴を開けてみる。
バリバリバリっと結構な振動もあって、慣れないとおっかない。
 
 
20210123003.jpeg

たまたま上手くいったけど、両翼についた刃の寸法は片方ずつ長さを測って六角レンチで固定するので厳密には誤差があると思う。誤差が大きくなると二重に穴を開けてることになるんだなぁ。
 
 
20210123004.jpeg

とりあえず、きれいに切れました!


両翼の刃は取り外し可能。
ノミみたいなものだからたまに研ぐようですね。


.....................
追記20210128

速度調節のできるドリルでゆっくり回転させてみたら、その方がキレイに安全に切れました!
 
 
 
starm(スターエム) 超硬自在錐ロングバー付 36TL / 楽天市場

スターエム 36TL 超硬自在錐 ロングバー付 30×200 / amazon.co.jp

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2097

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2021年01月23日 03:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「つぼみのバラ」です。

次の投稿は「Ballantine's FINEST バランタインファイネスト」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34