« MARCONI 46 マルコーニ46 | Main | ラタンチェアのメンテナンス。掃除と塗装 »

那須の温泉に浸かりながら、新商品を作るという表現も考える。

20210130001.jpeg


栃木県は緊急事態宣言中で、那須高原は休業のお店や施設が多くてとても静か。
 
それでも外に出れば地元の人が地元の店で買い物してるから知人には会えて話できるし、休業していない日帰り温泉には普段使いしている地元客が来ています。
僕もせっかくだから自分の店が休業期間中ではできるだけ温泉に行くようにしています。
そういえば、那須でセルフビルドはじめた時は5ヶ月テント生活でお風呂なかったから、毎日温泉だったなー。

うちの辺りは住宅地化して住みやすくはあるけど特に趣はない(都会に比べれば大自然ですが....)のですが、車で10分も走れば那須湯本の温泉街があって硫黄泉特有の匂いがあり、寂れた湯治場の風情と冷えた空気、濁り湯や露天風呂に浸かればリセットされるというか、パラレルに行って帰ってできるというか、良い場所なのですよ、那須は。
 
 
栃木県は2月7日で宣言解除を検討中だそうで、また店も再開できると思います。
もしかしたら県や町から時短要請があって、またバーとしての仕事ができない可能性もあるけど、それでもできる範囲でやるしかないかなーと思ってます。
 
 
個人が事業をすることは表現だと思っていて、事業でないとしても、生きている上では自分が生きてますよ、という表現をしなくちゃいけないと思っています。

僕たちの場合はバーという空間作りがそのひとつで、ギャラリーという形での美術と社会の接点を作ることを併せ表現してきたし、し続けて行くつもりです。

それでもこの1年間のように、大人数への直接的な表現に制限されることがあって思うようにいかないこともある。感染対策も一生懸命していたって業種が批判的な目で見られることだってある。抗っても仕方ないからそれはそれ、何かできることを温泉に浸かりながら考えました。


そこで閃いた。ピコーン♫

せっかくだたらこの時期を利用して、新しいオリジナル商品を作ることにしました。
このところ支払いばかりの日々の中で出費を減らしたい気持ちはありますが、何か表現しないと消えてしまいそうだから。笑


殻々工房では那須高原HERB'sさんにご協力いただいている、
パスティスの香りのオリジナルハーブティ「KARAKARA No.7#pastis 」と、
ホットワイン用ミックススパイス「KARAKARA No.8#vinchaud 」があります。
この 「KARAKARA No. 」シリーズで行かせていただきます!

すでに商品名も決まりました!
 
 

1つめは、
2月上旬発売予定、「 KARAKARA No.5 #candle 」です。

昨年のあかりろうそく展期間中から考えていたのですが、あかりろうそくさんにオリジナルキャンドルを作っていただき(もうすぐ完成予定)、商品タグは那須町社会福祉協議会りんどう作業所の皆さんにお願いして紙パックを再利用した手すき紙で作っていただきます。
木製キャンドルホルダーは依頼すると作業が面倒で高くなっちゃうので自分で作ります。

No.5%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8.jpg

最近せっせと木工していたのがこのためのホルダーです。

IMG_0244.jpeg

キャンドルの口径と、ホルダーの高さの違いで5種類のサイズを作りました。

IMG_0261.jpeg

こちら試作品です。
実物のキャンドルはもうちょっと赤いと思います。
 

発売時に、またきちんとしたご案内をします。
 
 
 
そして2つめは、
3月発売予定、「 KARAKARA No.9 #noanoa 」です。

こちらはもう何年か前から考えていたのですが、とってもフルーティなフルーツティになります。

商品説明の素案はこちら。

.......................
「ノアノアnoanoa」とは タヒチ語で「かぐわしい香り」
サマセットモームの「月と6ペンス」のモデルでもある画家ポールゴーギャンが、タヒチでの生活を書いた「ノアノア」は彼の空想が織り込まれた随想録でもあり、彼の絵にもまた当時の印象派に対して人間の内にある(想像の)世界が描かれています。
「月と6ペンス」は、夢(月)と現実(6ペンス)、夢を求めたゴーギャンの「ノアノア」という甘い楽園を、南国を想わせる果実たっぷりの甘みあるフルーツティに仕上げました。ひとときの夢をお楽しみください。
カップにティバックと熱湯を注ぎ少し待ってからお飲みください。
.......................

那須高原HERB'sさんによってブレンドされたボタニカルは、ハイビスカス、ピーチビッツ、アップル、エルダーベリー、サンフラワー、ドライマンゴー、ドライパイナップル、アニス、ステビア、の9種類なのでNo.9になりました。

商品タグには抽象絵画の画家の小林達也さんの作品を使わせていただく予定です。
こちらもとても楽しみ!
 
 
 
このブログを読んでくださっている方に、少し早めのご報告でした。
 
 

最近、このブログにお酒の記事を多めにアップしています。
カラカラの酒棚のボトルたちの出番が減ってますから、もしこのままでは可哀想だし800種類を超えるボトル全部紹介するつもりでアップしています。

記事の中に購入先のリンクがあります。
あれってアフェリエイトです。カラカラ酒店みたいなものでお駄賃がもらえるシステムです。
煩わしい方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦ください。
  
 
 
今できることをコツコツと、マイペースに進めていきたいと思います。
 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2106

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2021年02月01日 06:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MARCONI 46 マルコーニ46」です。

次の投稿は「ラタンチェアのメンテナンス。掃除と塗装」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34