« 店のトイレに手洗いボールを付けました。 | Main | 緑化駐車場にしようと思う。 »

店の客席に手洗いを作りました。飲食店の義務ですので。

20040405001.jpg

飲食店の客席には手洗いを付けなければならないという決まりがあります。
ファミレスなどでは よく玄関入って直ぐの風除室にあったりしますね。実際に使用する方は少ないようです。決まりだから付けている、といった感じで客席に唐突に洗面台がある店もあります。なかには流しの中に造花を入れたりして使えなくしている所もあります。飲食店の客席には、どこかに1つ、手洗いがあるものです。これが無いと、営業許可がおりません。
トイレの手洗いが難なく付けられた事でゴキゲンな私は、そのまま客席の手洗いも付けてみる事にしました。
こちらは洗面ボウルならぬ、洗面バケツです。

20040405002.jpg

まずはホームセンターでバケツと排水管セットを購入。

20040405003.jpg

排水金物の口径に合わせてブリキのバケツの底にジグソーで穴を開けました。

20040405004.jpg

穴に排水金物を取り付けます。

20040405005.jpg

水道屋さんに立ち上げておいてもらった水道管にバケツを固定してしまいます。
この金物はホームセンターで見つけました。ホントは何に使うものなのかは知りません・・・。
このバケツ、結構大きいのですが、軽いので水を溜めなければ 大丈夫だと思います。

20040405006.jpg

取り付け完了!浮かぶバケツです。

20040405007.jpg

排水もOK!・・・と思いきや、途中から何となく予感はしていたのですが、排水口が金物の厚み分高くなってしまっており、バケツの底に薄っすら水が残ってしまうのでした!ガーン。
とりあえず、ま、イッか。(おいおい)

20040405008.jpg

これで、あとはハンドソープをどこかに用意すれば規定はクリアするはず(?)。
普通の洗面台で手を洗うより、コッチのほうが楽しいぞ。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1245

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2004年04月05日 19:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「店のトイレに手洗いボールを付けました。」です。

次の投稿は「緑化駐車場にしようと思う。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34