« 店の客席に手洗いを作りました。飲食店の義務ですので。 | Main | 緑化駐車場にしたいのでバックホウを借りてみた。 »

緑化駐車場にしようと思う。

20040407001.jpg

駐車場をどう作ろうか、ずっと考えて、やっと実行に移すことにした。
きっかけはある日ネットオークションで見つけた人工スキー場用のプラスチックマット。
1枚(1?)100円。100枚購入し、店の前に敷き詰めて、緑化駐車場を作る。
まず地面を掘って、砕石を敷いて次に砂を敷き、マットを載せて緑の種を撒く。様子を見て必要ならばまた砂をかける、そんな感じのプランを立てた。

20040407002.jpg

プラスチックマットは1m×1m、縁は2辺ずつ凸凹になっていて、マイナスドライバーで押し込めばカチッと連結する。厚みは3cm。無数にある突起は3つの高さで構成されているが、まったく同じ高さの突起よりこの方が強いのだろうか。
試しにちょっと敷いてウチのパジェロで乗り上げてみた。突起が見事にタイヤを支えて、丈夫そうだ。
素足で歩いたらさぞツボを刺激するんだろうなあと思うと足裏がむず痒くなってくる、格好のいいマットではないが、緑の根っこがタイヤの圧から保護されて、一面緑に覆われたら気にならなくなるだろう。

20040407003.jpg

緑は農業用資材センター「カクヤス」で緑地用の種を購入。ライグラスの種が1袋200?分で280円。れんげの種は同560円。
芝は好きだけど、付き纏う高級感が好きではない。またそういうものの手入れに精を出す甲斐性もない。その点雑草はいい、なにしろ雑草なんだから雑草を抜かなくてもいいし、強いから肥料や散水に気を使う必要もない、伸びたら刈るだけだ。
管理された庭とは正反対の、野っぱらのような外構にしたい。水溜りさえできなければ、高さなんて不揃いの方がそれっぽいし、煉瓦敷いたってガタガタの方が味があっていい。
果たして思惑通りに上手く運ぶものか。どこかで間違えれば、ただのオンボロ駐車場である。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1246

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2004年04月07日 23:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「店の客席に手洗いを作りました。飲食店の義務ですので。」です。

次の投稿は「緑化駐車場にしたいのでバックホウを借りてみた。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34