« 屋根には木っ端も載せるのだ。 | Main | 屋根に球根と種を植えてみた »

屋根の上のチューリップとクランベリー

20090329001.jpg
近くの園芸屋さんでチューリップの苗を買って屋根の上に植えてみた。
秋に球根を買って植えれば良かったんだけど、その頃はまだ土が少なかったからそんなとこまで考えてなかったな。何年か前、店前にある土留めにもチューリップの球根を植えたことがある。そのまま植えっぱなしだけど、毎年、幾つかは花を咲かせているから、このチューリップたちも来年また咲いてくれるといいな。
苗の近くに根付いているクランベリーに何気なく目をやった。
堅く小さい葉の間から赤い玉が見える。これは、ひょっとして....。

20090329002.jpg20090329003.jpg
間違いない、クランベリーだ。
こんな春先の寒い季節に実が穫れるなんて。
以前、テレビでアメリカにあるクランベリー畑の収穫風景を見た事がある。畑全部が水に浸るように水を引き込み、クランベリーの実を水面に浮かべて収穫するんだ。青い空と、赤いクランベリーの実で真っ赤になった水面との美しいコントラストが目に焼き付いている。
クランベリーの実の収穫は秋だ。だから、きっとこれは秋に実って冬を越したんだろう。
集めたクランベリーの実の1つを食べてみた。
小梅のようなシャキシャキした食感の後に強い酸味が口のなかに広がり、エラが引き攣りそうだった。うわ〜、こりゃだめだぁ〜〜、と、屋根の上に吐き出した。だらりと落ちる唾液がザクロのような鮮やかで透き通った赤に染まっていた。
秋になったらまた見に来よう。
ほんのチョッとだけどクランベリーソースが作れるかもしれないな。残るは七面鳥...か。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/432

Comment(4)

秋に七面鳥も捕まるといいですね~
ヽ(^o^)丿
家のそばの藪にはキジが住んでいます
嫁さんがあたしのキジ~と可愛がっていますが
食べたい気持ちも少しあります^^;
ちなみに
以前猟師さんにもらったらしい
時間の経った?キジバト食べたら匂いがきつくて
最悪でした~

クランベリーの夢のような光景の後
夢を壊すようなお話でごめんなさい。

この話題はまた食欲の秋にもちだします。

shin:

昨日突風になか、お近くにいました
那須岳の雪崩事故も昨日でした
上の方は横なぐりの粉雪でした
研介も一緒だったので寄ろうかと思いましたが、
確か木曜日が休みだったなぁ....でお寄りしませんでした

OIL:

佐々木さん、どうもです。狙いますよ、七面鳥。
キジは愛嬌がありますよね。奥さまの気持ちわかります(^^)
そういえは、最近、うちの辺りのキジが減りました...宅地化の影響ですね。。

OIL:

shinさん、どうもです。
おっと、僕は昨日東京でした(^^;) すれ違いでしたね。。
研介くんにもすっかりご無沙汰しちゃって.....でも、店だったら営業日といっても夜しかやってない店ですから、どうぞお気になさらずに(^^;)
昼間だったら作業してるかも....もし、よろしかったらお立ち寄り下さい....土も上げちゃったりして〜(^^)

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2009年04月01日 23:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「屋根には木っ端も載せるのだ。」です。

次の投稿は「屋根に球根と種を植えてみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34