« テートブリテン | Main | ジャン・コクトーの壁画のある教会 »

日除け植物

20110612102.jpg
この何年か巷で、夏の冷房効率を上げるために南面の窓にゴーヤや朝顔を這わせるのをよく目にします。
うちは、何年か掛かってちょっとワイルドな日除けが出来ました。
もはや窓があるのが見えないほどに育った植物たち。
モッコウバラ、グミの木、オオデマリ、コデマリ、イチジク、ヒメシャラなどなど。
赤い店舗部分の緑化屋根と高断熱のBe-h@usの性能とを合わせて、店では、昼でも割りと涼しい、ような気がします。もちろん、那須高原という立地もあると思いますが。
ほとんどが落葉するから冬にはスッキリしたもんで、それなりにダイレクトゲインが取込めます。

20110614001.jpg
店の中は石造りの家の中のように薄暗くちょっと涼しい。
窓の外はスクリーンの中のように風が吹き、花が揺れ、鳥が来ています。それを眺めているのは一年中楽しい。
この天井の上は土が載り草が生えています。

20110614002.jpg
窓の外のデッキからの眺め。左に茂っているのがグミの木。グミの奥にはパーゴラがあってモッコウバラとヤマフジ。
右には屋根まで伸びたモッコウバラとイチジク、ナツメ、オオデマリなど。その手前のパーゴラには、バラとブドウが伸びています。
このデッキスペースには他にもブルーベリー、ジューンベリーなどなど。
雑木林を抜ける風に比べたらまだまだだけど、室内に入る風を心地よくするためのデッキスペースを心がけて、もっと作り込んでいこう。
去年の猛暑で、我が家にはじめてエアコンが入った。家庭用の一番小さいやつ。出来る事なら、窓を閉めてエアコンを付けるよりも、涼しい庭を作ろうと考えることのほうが好き。

でも、ちょっと剪定もしなくっちゃね。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/871

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2011年06月15日 13:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「テートブリテン」です。

次の投稿は「ジャン・コクトーの壁画のある教会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34