« マントン市庁舎・コクトー婚礼の間 Salle des Mariages de l'Hôtel de ville, Menton | Main | 本棚付きスタンディングカウンター »

棚から本棚付きスタンディングカウンターへ

201303281001.jpg

貯水槽の水道ポンプの故障のため、2、3日店を休むことになったので、ボケーっと休んでいても生産的ではないから、急遽、前から気になっていた所を、作り直すことにしました。開店時に、カウンターの端材でスタンディングカウンターのつもりで作った部分が、奥行きが少なかったためにすっかり棚として定着。まあ、木っ端で作ったんだから仕方ないし、棚なら棚でいいか、と思っていたけど、本棚の収納スペースが足りなくなったこともあり、この休みを使って本棚を兼ねた実用的なスタンディングカウンターにしようと思う。
まずは、ホームセンターで集成材と2×6材を購入。

201303281003.jpg 201303281004.jpg
201303281005.jpg 201303281007.jpg
201303281008.jpg 201303281009.jpg
壁から棚を外す。支えられるだろうと思っていたら、1人では持てないくらい重く右足人差し指の上に落してしまった。暫し悶絶、そして放心。10年も経つと作った時の重さなんて忘れちゃうものだね。まぁ、大丈夫だろうと恐る恐る作業再開。
1番下の段はゴミが着きにくいように垂木で一段高くしました。壁に出っぱりがあったのでノミで欠き、あとは30cmの高さで支えを2段入れて棚板を重ね、残りの高さに併せて2×6材を切り、天板になる集成材を載せました。今回背板を付けていないので、壁にはL金物で固定。
入り口からの動線を考えて角を落とすことに。ザ・手切り。あまり上手く行かずにちょっと波打っちゃった。

201303281010.jpg

反対側の角は企みあってそのままにしました。
初日は買い物もあったしこんなところで。水道出ないから温泉行かなきゃ♪
次の日は塗装でーす。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1079

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2013年03月28日 17:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マントン市庁舎・コクトー婚礼の間 Salle des Mariages de l'Hôtel de ville, Menton」です。

次の投稿は「本棚付きスタンディングカウンター」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34