« オペラ座のチケットだと思ったらシャガール美術館だし、前衛だった。 | Main | ニースにもマクドナルド »

デッキのメンテナンス塗装

20130417002.jpg

きのう今日と、仕事の合間を使ってデッキのメンテナンス塗装をしました。
今まで使っていた木材防虫防腐ソートという安価な塗料が切れたので、最寄りのホームセンターに行ってみると同じものがなく、それよりも安いクレオトップなるものがあったので購入。缶が置いてある所が塗料の変わり目。色の違いはほとんど分かりません。どちらもアップで撮りたくないくらいどうでもいいデザインですけど。。
ちなみに、家本体の塗装は内部がオスモ、外部はキシラデコール、デッキは安ければなんでもいいや、という感じで決めてます。キシラデコールのほうが色はいいし、持ちも長いと思うのですが、一斗缶で27000円くらい、クレオトップは5300円。デッキはイージーに塗れるのでお掃除感覚でマメに塗ろう、と思ってます。

20130417003.jpg

勢いあまって、親世帯の玄関とリビングのデッキも塗りました。
親世帯だから僕がやらなくてもいいか、と思ったりもするんですが、自分で作らないということはメンテナンスもできない、ということかもしれない、ということで取りあえず。
このデッキを作ったのが2010年5月19日のエントリーにあるから、3年経ってるわけですね。メンテナンスがマメとは言えないなー。
ちなみに、親世帯のデッキはちょっとお高いウッドガードなる保護塗料を使ったのですが大して変わりませんでした。

20130417004.jpg

更に勢いづいて、北側のデッキも塗りました。
グッタリ。
これを作ったのは2010年10月27日だから2年半前ぶりの塗装です。

20130417001.jpg

北側は南側よりも傷みが早く、2階の屋根から雨が落ちる部分はほとんど白色に近くなってました。冬の雪のせいもあるのかな。
この部分は空気層を取った上に何かカバーになるようなものを載せたほうがいいのかもしれない。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1098

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2013年04月17日 15:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オペラ座のチケットだと思ったらシャガール美術館だし、前衛だった。」です。

次の投稿は「ニースにもマクドナルド」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34