« 秋の陽射しに光る葉っぱ | Main | 冷蔵庫のプラ棚が割れました。 »

薪置きとパーゴラとモッコウバラ・柱と桁1本だけ

20131109001.jpg

初雪が降りました。
いつも、11月に はじめての雪が降り、もう雪か、と、いつも思う。
いつも通りならこれは予告みたいなもので本格的な雪はもうちょっと先になってからなのだと思う。とはいえ、作業も塗装できる気温のうちにある程度進めてしまわないと。

20131109002.jpg

今度のパーゴラはデッキの上と下に柱を下ろすことにしました。
デッキ上2m、デッキ下からは3m。
デッキ下には羽付き沓石を基礎にして柱を立てました。右のネオンサインがついている薪置きパーゴラと連結させたのでデッキ上には柱は1本。金物を使って補強しないと危ないかなー。

3mの2×6材を桁にしました。
さすがに3mの高さとなると1人で持ち上げるのは難しいです。特に、傾斜で足場が悪いので脚立が不安定。ある程度の高さから桁をビス1本ずつで2本の柱に固定して、手でハシゴを上る感じで交互に上昇させました。それなりに上手くいきました。

上手く行かなかったのは脚立が倒れたこと。
ゆっくり倒れて止めてあったうちの車にゴン。

20131109003.jpg

そのうち、うちの奥さんにもバレると思うけど。
犯人は僕です。ごめんなさーい(ToT)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1130

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2013年11月12日 15:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秋の陽射しに光る葉っぱ」です。

次の投稿は「冷蔵庫のプラ棚が割れました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34