« ピカソの壁画とカタルーニャの生産者市 | Main | サラマンカでパエージャ »

アサヒペン・超耐久屋外用ニススプレー

20140414001.jpg

アサヒペンの超耐久屋外用ニススプレーを買ってみました。
いわゆるウレタンニスなのですが、超耐久性という部分よりもスプレーというところに惹かれまして。
とはいえ、今まで使っていた屋外用ウレタンニスが900円くらいで、超耐久というこれがamazonで1246円、たまにしか使わないものだし、そのくらいの違いなら、と思うわけです。どのくらい超耐久なのかはこれからのお楽しみ。

20140414002.jpg

この看板を作ったのは2007年9月、6年半前の仕上げに一度、あと3年前にもう一度、屋外用ウレタンニスを塗ってこの劣化です。ちなみにこの面は南向き。
なに描いてあるのか分からなくなっても使うつもりですけど、それも手入れしながらのこと。とはいえ、ニスの刷毛塗りは何かのついでがないと面倒なので、スプレー式なら手軽にメンテナンス出来るのではないかと。ニス塗ったあとの刷毛洗いは面倒だから捨てちゃいたくなるし。。
では、プシューーっとな。

20140414004.jpg

ん、あまり変わらんね。
乾燥時間は夏で4〜6時間、冬で8〜15時間とあるので、明日また重ね吹きしましょ。

20140414003.jpg

だれも気づいてないと思うけど、たまに裏表を変えて劣化を均等にしています(笑
こっち面も、プシューーっとな。

20140414005.jpg

ついでにこれも。
ここは東向きだし低い位置にあるからか劣化が遅いのかな?
書いたのは2010年5月らしい。プシューー。

20140414006.jpg

ついでにこれも、プシューー。
作ったの2年前なのに剥がれちゃってる。。あははは。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1429

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2014年04月14日 21:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ピカソの壁画とカタルーニャの生産者市」です。

次の投稿は「サラマンカでパエージャ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34