« 凍結しちゃうので季節限定の外水栓 | Main | 玄関アプローチ横ウッドデッキ作り、基準は君だ! »

玄関アプローチ横ウッドデッキの基礎作り

20141203001.jpg

もう冬ですので陽が当たらないと寒いのですよ。
玄関は東向き、ここは敷地の北東でして12月ともなると昼を過ぎると日陰になってしまう。
と、いうことは午前中に作業すればいいんじゃーん、ということになりますよねぇ。
仕事が終わるのが深夜なもので、寝起きのボーっとした頭のまま作業着を着て朝飯前の作業です。こんなの朝飯前、という意味ではありません。

デッキの基礎用に羽付き沓石を買い足してきました。
今月は社会保険料を2回払わなくちゃいけない月でジリ貧ですが、そこはそれ自虐的にうすら笑顔でお支払いです。
なーんとなく沓石を配置してみました。だーいたい1m 間隔です。
見るからに地面がデコボコですが、束柱の高さで調整しようと思います。まだ高さも決まってませんが、寝ぼけた頭でイメージを膨らませながら作業するのも楽しいものです。

20141203002.jpg

工具箱に水糸がなかったので、垂木を定規にしてみました。
縦横、だいたい直線上にあるかどうかを見つつ、1個ずつなんとなく水平を取ってみました。
なんとなくしか水平を見ないのは、束柱を切るとき自分の技術では柱の底面が垂直に切れているとは限らないからです。(笑

日陰になるまでにほぼ完了。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1481

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2014年12月03日 21:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「凍結しちゃうので季節限定の外水栓」です。

次の投稿は「玄関アプローチ横ウッドデッキ作り、基準は君だ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34