« サン・ピエトロ・イン・モントリオ教会のテンピエット | Main | カラカラシアターを作るのだ・配線モールと接続とスクリーン »

カラカラシアターを作るのだ・プロジェクターの吊り下げ

20150511001.jpg

カラカラで何年もまえから考えていたのは映像作品の上映システムを設置することなのだ。
今まで何度か映像作品を上映したことはあるし、那須ショートフィルムフェスティバルのサテライト会場にしていただいたこともあるのだけど、結婚式の2次会などの貸切のときなどのリクエストもあったりするので、臨時ではなく常設のシステムを設置したいなー、と思っていたのだ。
オーディオシステムの販売をすることになってスピーカーが余ったこともあり、すごいものを作るんじゃなくて基本的にあるもので何とか......ま、いっちょやっちゃるか、と腰を上げてみたのです。

まずはプロジェクターを吊り下げようと金物を購入。
メーカーの正規品は高いので、今回もフリー金物を選んでみました。

あれ、ニューバランス?と思わせるロゴだけど靴屋さんではなくNORTH BAYOUという中国の会社のようだ。型番はNB T717M、お値段はamazonで1630円、安い!
うちのプロジェクターにも対応しているのを確認してから購入しました。

包装を開けてみますかね。れどれど。

20150511002.jpg

なーるほど。
天井に固定するプレート部分と可動部分はスライドして外れ、カチッと嵌められます。
前後左右傾きもある程度調整できるので使えそうです。
足はプロジェクターのネジ穴に合わせて勝手に上手くやってください、という感じですね。
説明書はないに等しいのでそんな感じでやってみましょう。

20150511003.jpg

うちのプロジェクターはBenQのMS524
天吊り用のネジ穴は3つしかないので足が1本余っちゃった。

20150511004.jpg

天井は石膏ボード。
まずは下地探しのワンプッシュです。下地発見。
固定するビスは4つ。下地に効かせられるのはそのうちの2つ。
残りの2つは石膏ボード用のアンカープラグを使います。

20150511005.jpg

わりとすんなりできました。わーい。

本当はこの半分の高さくらいに収めたかったけど、ま、いっか。
あとはスピーカーやアンプ、プレーヤーまでの配線と、スクリーンの調整、それを収めるラックを作れば終わりだな........まだまだ つづく。


天吊り金具NB T717Mフリー ホワイトプロジェクター・ブラケット amazon.co.jp

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1548

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2015年05月11日 14:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サン・ピエトロ・イン・モントリオ教会のテンピエット」です。

次の投稿は「カラカラシアターを作るのだ・配線モールと接続とスクリーン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34