« 那須ショートフィルムフェスティバルの場外シアターバーをさせていただいてます。 | Main | 電卓ってメーカーで配列違うんだね。 »

サンタクローチェ教会

20151021001.jpg

カーサ・ブオナローティからサンタ・クローチェ教会へ。
所狭しと建物が立ち並ぶフィレンツェの街並みを抜けて来たからか、この広場がとても広く感じました。ガイドブックには毎年6月にはここが中世サッカー試合の会場になるのだそうです。

20151021002.jpg

以前は礼拝堂が無料で付属美術館と別料金だったのが、中に入ることが有料となり付属美術館は無料で入れることとなり、フィレンツェカードもOK。
なかには文化人のお墓が多く、なかにヴァザーリの作ったミケランジェロの墓もあるのだそうなのでそれと、気になっていたドナテッロの十字架像を見に。

20151021003.jpg

壁は石造りで屋根のみ木造トラス。

20151021004.jpg

大きな空間ですね。
中央礼拝堂にはステンドグラスがあって煌びやかですが、全体的にはルネッサンス的なゴシックって感じでしょうか。

20151021005.jpg

中央礼拝堂。

20151021006.jpg

中央礼拝堂左横にドナテッロの十字架像がありました。
これ以上近づけなかったので、カメラでズーーーーム。

20151021007.jpg

なんとかピントが合いました(笑
双眼鏡で見たほうがよく見えました。やっぱり教会の美術を見るには双眼鏡は必携ですね。

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会のブルネレスキの十字架像と、サンタ・クローチェ教会のドナテッロの十字架像。
たしかに、ドナテッロのは農民のように見えますね(笑
しかし表現がリアルだから実在の誰かに似て見えるということも言えるでしょう。
ドナテッロがブルネレスキよりも劣っているということではないですね。

さて、お墓ウォッチです。

20151021008.jpg

ガリレオ・ガリレイのお墓です。

20151021011.jpg

ドナテッロの受胎告知もありました。
見上げの位置であまりよく見えません.....良さげなのでもっと近くで見たいです。

20151021012.jpg

ダンテの記念碑、とありました。
なかに遺体が入ってないのだそうでお墓じゃないそうです。

20151021013.jpg

これがヴァザーリ作のミケランジェロのお墓です。
ヴァザーリの芸術家列伝を読むと彼はミケランジェロが好きだったんだなぁ、と思います。

20151021014.jpg
 
ロッセリーノの聖母子。

20151021015.jpg

付属美術館のタッデオ・ガッティの生命の樹。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1613

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2015年11月13日 22:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「那須ショートフィルムフェスティバルの場外シアターバーをさせていただいてます。」です。

次の投稿は「電卓ってメーカーで配列違うんだね。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34