« サンシュルピス教会で、ドラクロワの天使とヤコブの戦いを見ながら。 | Main | リュクサンブール美術館 Musée du Luxembourgでのファンタン ラトゥール展 »

那須ショートフィルムフェスティバル2017開幕! そして11/16(木)は上映会場でボジョレーヌーヴォを楽しもう!などなど。

20171111001.JPG

今年も那須の国際短編映画祭 那須ショートフィルムフェスティバルが開幕しました!

今回もボランティアスタッフとして参加させていただいております。

初日11日は、オープンニングに今回のポスターのモチーフになっているお面を被った那須の白面金毛九尾狐太鼓(九尾太鼓)の演奏がありました。

実は生九尾見るのはじめてです!(お祭りの時はいつも仕事なので...)

手前右では清水秀苑先生の書道パフォーマンスです!
ずっと見ていたかったけど......寝坊して担当しているカフェブースのメニュー書きが終わってなかったので、チラッと見ただけで会場の外に出てメニューを書き書き......(涙

20171111002.JPG

戻ったら集合写真のタイミングでした。終わっちゃったのかぃ!

20171111003.JPG

昨年作ったモバイルカラカラを会場に設置しました。
本当は他にも何か描いて付け足そうと思ったんだけど、間に合いませんでした。。

今年は期間中の木曜日にボジョレーヌーヴォ解禁です。
ちょうど僕が会場に夜お酒を作りに行く日なので、上映会場納品でヌーヴォを注文しちゃいました。
と、いうことで、11月16日(木)は上映会場でヌーヴォーを飲みましょう
ハッピーボージョレ〜♪
この夜限定のおつまみも用意されるそうですよ。
上映作品はショートではなく長編でライアンゴスリング主演の「ラースと、その彼女」、開場は18時、上映は19時スタートです。
そして、この日は上映後も営業時間延長してOPEN!
上映後はなんと入場無料!
飲みだけのご利用もOKだそうです!

映画祭期間中のこのカフェ&バーの収益は全て映画祭の運営のために使われます。
皆様のご来場をお待ちしております。

20171111004.JPG

今回、木曜日のバーロイヤル以外でも映画のタイトルのカクテルをご用意してあります!

しかもドライバーも飲めちゃうノンアルコールです!

レシピは僕が作りましたが、いろんなスタッフの方が作ってくださいます。
ちょっと面倒くさそうなメニューもあるから嫌がられちゃうかも。笑
作る人によって味や見た感じが違うと思います。
それでいいんじゃないかな、と思ってます。


告知のつもりだったけど、いつも通り話が逸れます……

カクテルって料理等しくオープンソースだと思うんです。
人によって隠し味はあるかもしれないけど「ジントニック」は多くの人がその基本的なレシピを知っている。
その上で、こっちの方が好きだ、とか、こうしたほうが美味しい、とみんなでそのメニューを鍛えていくんだ。

僕が作った今回の映画ノンアルカクテルレシピは、会場で用意できる材料で誰にでも作れそうな映画のカクテルを作れないかな、って考えて、
それから、いろんな人が飲めるようにノンアルコールで作れないかとも考えて、
それで出来たレシピをいろんなスタッフの方に作ってもらえるなら嬉しいことです。
......これ美味くないなぁ、って言われたら凹むけどね。笑

そんなことを続けているうちに、
奇跡的に美味しいレシピを作れたとしたら素晴らしいよね。
料理は作者がいない場合が多いけど、なかには中国の「麻婆豆腐」や、スウェーデンの「ヤンソンさんの誘惑」なんかもあって、それには特許なんてものじゃなく作り手の名前が称される。
それは多くの人が作るけど、皆それぞれに味が違う。
カクテルで言えば、僕は1940年代にアメリカのバーテンダー、ジャックモーガンが考えたモスコミュールをアレンジして作ってる。
でもこれは決して自分のオリジナルカクテルだ、なんてことは言えない。
アレンジはするけどオリジナルはジャックモーガンで、僕らは現代に合ったモスコミュールを作り、好んで飲んでいる。
もちろん、そんなレベルのものは作れないけど、注ぐだけのジュースを提供しているより可能性はあるよね。

いやぁ、逸れた逸れた。

20171111005.JPG

映画祭ですので映画を楽しんでいただくのが一番なんですが、気が向いたら会場内でも喉を潤してくださいませ。

会期は11月19日(日)まで。


あ、さっき電話で「映画祭の期間中はカラカラさんお休みですか?」って問い合わせいただきましたが.........やってますよ。貧乏暇なし、昼はボランティア、夜は労働です。(笑

しかも15日(水)と18日(土)はカラカラで夜の営業時間中に過去のアワード受賞作品の無料上映もありますよ!と告知アゲイン。
昨日、ハンドメイドキャンドルのあかりろうそく展もスタートしました!
ぜひ併せてお楽しみ下さい(^ ^

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1848

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2017年11月12日 12:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サンシュルピス教会で、ドラクロワの天使とヤコブの戦いを見ながら。」です。

次の投稿は「リュクサンブール美術館 Musée du Luxembourgでのファンタン ラトゥール展」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34