« バスクのバル巡り・サンセバスチャン/ Bar Gorritiで雨宿り。 | Main | バスクのバル巡り・サンセバスチャン/ Ganbara »

サンセバスチャンの貝殻の入江の外へ、そして生ハムを買いに行こう。

2018052540001.jpg

旧市街から川を渡って、サンセバスチャンの観光地っぽくないエリアへ。
そっちには地元の人向けのバルがあるらしいので行って見たかったんだけど、やってなかったので普通のバルでワインだけ飲みました。

ちょっと散策したかったけど、雨が寒かったから早めに引き返しました。

2018052540002.jpg

貝殻の入江の外には広い砂浜があって、海岸線にはサーフショップが並んでいました。
こっちは入江とは違って波が高く、雨の中をボードを脇に抱えた人たちが海に入って行きました。

寒いから旧市街に戻ろ。


夜のつまみを買いにスーパーMercado de San Martínへ。
地下にある生ハム売り場です。

2018052560000.jpg

スライスされた真空パックも売られてましたが、切りたてが食べたかったので切ってもらうことにしました。

......一番手前に並んでいるのだけでもいろいろランクがあります。

PALETILLA DE BELLOTA GARAN RESERVA 8.90€/100G
JAMON IBERICO BELLOTA 9.80€/100G
JAMON 5 BELLOTAS 14.00€/100G
JAMON GRAN RESERVA JOSELITO 18.00€/100G

1€140円くらいだから、ハモンイベリコでドングリ食べて育ったベジョータだと100g1400円くらいからでした。ホセリート社のグランレゼルバだと100g2500円。
......じゃ、間とって(?)JAMON 5 BELLOTAS を200gだな!

2018052560001.jpg

買っちゃいました。

2018052560002.jpg

熟成させているので水分がないから真空にしてあっても変わらないんじゃない?って感じ。
しかし、まぁ、旨味が強くて、ワインと一緒でホントごちそうだね。
美味しいオリーブは売ってるけど、美味しいパン屋さんがないのがちょっと残念。

帰る日は日曜日だったので、スーパーや市場がお休み。
両親に切りたての生ハムを買って帰りたかったので、あちこち探したら旧市街の海寄りの方に切りたてを売ってくれる店がありました。こちらでは切りたてを真空パックにしてもらいました。
ちょっと高いのかと思ったらほぼ一緒でした。(笑

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1931

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2018年08月13日 14:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バスクのバル巡り・サンセバスチャン/ Bar Gorritiで雨宿り。」です。

次の投稿は「バスクのバル巡り・サンセバスチャン/ Ganbara」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34