« GLENKEITH 10y グレンキース10年 | Main | STRATHISLA12y ストラスアイラ12年 »

素浪人の傘張りな日々とスカットディスク

20210128001.jpeg

休業を余儀なくされたバーの内職というのは素浪人の傘張りみたいなものだな、
とネガティブになりはじめた今日この頃.......たぶん量が多かったんだと思うー。

もともと単純作業の繰り返しって好きじゃないしー。

商品化しても売れるかどうか分からない(←弱気にもなってる。笑)けど、
何処にも出かけられない休業中に生産的なことをしているのは良いことだと言い聞かせ........
さ、今日は背割れのヒドいところのパテ埋めからスタート!
 
それが終わったらトリマで削った後のサンディング。

そこで強い味方、スカットディスクくんの登場なのだ。
 
 

20210128002.jpeg

株式会社イチグチのBSスカットディスク木工用 アルミナペーパーなのだ。
 
インパクトドライバーにも付けられる六角軸のホルダーに用途に合わせペーパーや不織布などを取り付けて使用。今回は木工用のアルミナペーパーで粒度はA80です。
ホームページをみたら、新商品にお掃除用というのもありますね......ステンレスシンクのカルキ落しに買っちゃおうかしら....。
 

20210128003.jpeg

準備オッケー。
 

20210128004.jpeg

これはφ100mm用で、φ75mm用よりもトリマで削るのは難しかったです。
面積が広くなるとトリマの水平を保つのが難しいので、治具にトリマのベースが載る外周だけ削ったらφ75mm用の治具に交換して中心部分を削りました。
予定よりも一工程多かった。汗

苦労を忍ばせる焦げ跡や段差が見えますでしょ。
 

20210128005.jpeg

サンディングしてこんな感じー。

あまり力を入れて当てると回転でブレるしペーパーの消耗も早い。
実はスカットディスクの消耗品であるペーパーがお安くない。
小さいのに1枚150円くらい。
でもちょっとずつソフトタッチするときれいに出来て、ペーパーも長持ちするようになりました。
それが分かったのはモノタロウでペーパーをまとめ買いした後でしたが。。


上面をサンディングしたついでに、
パテ跡もこれでやんわり削った後に手でペーパー掛けて、下地終了。
 
次は塗装だー。
 
 

......................

カラカラのオリジナルキャンドルのホルダーを作るのだ。その2・トリマで表面を円形に削るための治具を作るのだ 
http://karakara.pepper.jp/blog/2021/01/post_1500.html


カラカラのオリジナルキャンドルのホルダーを作るのだ
http://karakara.pepper.jp/blog/2021/01/post_1501.html

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2103

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2021年01月28日 06:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「GLENKEITH 10y グレンキース10年」です。

次の投稿は「STRATHISLA12y ストラスアイラ12年」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34